ここから本文です

30になって、髪が薄くなったと言うか、髪が細くなって髪の弾力がなくなったと言う...

soccrapさん

2015/1/114:28:20

30になって、髪が薄くなったと言うか、髪が細くなって髪の弾力がなくなったと言うか帽子が好きで良く被っていまして、また仕事もクリーンルームでワッチキャップの上に帽子をかぶる仕事で休憩の

際に明らかにペチャンコになっちゃうんですが、
思い当たる点は多々ありまして、両親亡く20代自炊で更に自炊と言うより朝昼卵かけご飯夜肉で野菜は滅多に食べず、また三交代制の不規則な仕事で、更にストレスが凄い仕事で仕事以外でもストレスが凄いです
まだ10月で30になったばかりで以前変に何かしない方が良いと言うアドバイス頂きましたが、どうしても不安になってしまいます
改善為る点ばかりですが、まだ30なので間に合うと思うので其々の問題点、改善点を其々御指導下さいませ

閲覧数:
192
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kajien76さん

2015/1/122:36:29

私も30代ですが、明らかに目に見えて髪質も量も若い時とは大分違います。まず、弾力性が劣り、厚みが減り、膨らませるようにしないとペッタリです。確かに若い時は勝手に膨らんでくれてました。

残念ながら、もう20代の頃のように、髪は増えることはありません。このままの量か、改善してもそれなりの結果しかないでしょう。髪も老けます。薄毛で悩んでいる私が医者に言われたことです。
「もう十年前のようにはなれないよ」

街ゆく人を見てみると、髪はその人の年令を表しているなあと実感します。40、50代ですとさすがに10代のようなボリュームも艶もなくなってきます。
私達は確実に年をとります。悲しいことですがそれを受け入れ、どのように美しく老けていくかの方が、できない若返りを目指すよりいいと思うのです。

最初からお小言になってしまいましたが、私なりの解決策を述べたいと思います。
「美しさは内臓から」
と思っています。年令を重ねると内臓の機能も落ちてきます。髪だけでなく、体全体が老けますから、まず、食生活を見直すことです。体は全部知っていますから、もし栄養がなく髪まで考えている余裕がないと判断すれば当然、髪は抜けます。体は髪より、内蔵を優先します。ですから、暴虐な食生活を改善していきましょう。
私も働いていますから時間がない時の方が多いです。若い時はカップラーメンなんてこともありましたが、今は月に一回あるかないか、殆ど食べなくなりました。
プロテインを摂りましょう。
豚肉、卵、納豆など。コンビニ弁当、カップラーメンは本当に緊急時にしておいて避けた方が無難です。私の理論は
「ハゲか食事か」
ですから、どんなに大変でもスーパーで買い物し、料理します。バランスよく、野菜、タンパク質のあるお肉、魚、偏らずに食べることが大切です。

夜更かしは楽しいですが、これももう勧められません。私達が眠っている時、内蔵は痛んだ箇所を修復します。見えない所であなたの体を守ろうと必死になって夜もそれなりの活動をしています。夜更かしは内蔵に負担をかけ、元気にする力を与えないことになりますから、結果あなたは疲れます。

運動をしましょう。
酸素を体全体に行き渡るように、血の巡りをよくすることです。
ウォーキングがいいとされています。私はラジオ体操したり、ストレッチをしたりしています。小学生の時と違って、ラジオ体操、結構キツイです。体がゴリゴリしていて、筋肉が凝り固まっているようです。それでも続けていれば、柔らかくなってきます。
四股踏みをすることもあります。

食事、運動、睡眠、これらを規則正しく守るというのは簡単なことではありませんが、しかしこの基本的なことがいかに重要かという気がしてなりません。
髪の毛も年をとれば短い方がいいでしょう。長いと抜ける本数に違いが見えます。私は3年前、バッサリ30センチ切って、今は顎にも満たないボブカットですが、抜け毛はかなり減少しました。長い時は頭一つ分の髪が抜けていました。もう二度と伸ばすことはないでしょう。

また、人との交流で精神にも栄養を与えるべきです。
孤独が本当に好きな人も私をはじめ実に多くいますが、本当に一人でも全く平気で全然悲しくないという人は皆無かもしれません。
そうでなければこんなにたくさんの人が知恵袋に集まらないと思うのです。人肌が淋しくなってくると確かに健康にも悪くありません。
人間関係は完璧にはいかないですから、何か一つ、今日はこういう言葉が話せて、聞けて良かったとか、ここでちょっと笑って楽しかったのようにあまり大きなことを望まないことがいいと思います。

長文失礼致しました。

  • 質問者

    soccrapさん

    2015/1/223:34:39

    いや本当に真摯な素晴らしい御回答ありがとうございました
    まず私は男なのですが、当てはまりますでしょうか?
    一番は内臓食べ物と御座いますが、海苔とかワカメとかよりキャベツ等の方が宜しいんですか?
    更なる御指導頂きました幸いです

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/8 13:46:48

降参 本当にありがとうございました
今40度の熱で寝込んでおりまして、ろくなお礼も出来ずにすいません
今回の事も鑑みて身体をしっかり見つめ直す事が重要と思いましたありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。