ここから本文です

私は試用期間3か月の会社を三週間で辞めました。 上記のような職歴を履歴書に書く...

pur********さん

2015/1/116:28:44

私は試用期間3か月の会社を三週間で辞めました。
上記のような職歴を履歴書に書く必要はありますか?
ちなみに社会保険は加入していました。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
443
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doraさん

2015/1/116:41:29

働いていたという事実がある以上、書いた方が良いでしょうね。
しかも、社会保険に加入していたのなら尚更かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ero********さん

2015/1/117:19:29

puresoft8331さん

○私は試用期間3か月の会社を三週間で辞めましたが、この職歴を履歴書に書く必要はありますか?
ちなみに社会保険は加入していました。

>試用期間で退職してしまった経歴は、これからの転職活動では不利な要素となってしまいますので、出来れば記載したくないと考えるのは当然のことですが…

短期間で退職してしまった経歴を、応募書類に記載しなくても構わないという根拠は何処にもありません。
記載せずに採用された会社側が、採用選考時にこの経歴を知りえていれば採用しなかったと判断した場合には、経歴詐称として懲罰規定によって解雇されてしまう場合も有り得ます…

健康保険や年金保険、雇用保険に加入していないのであれば、加入暦が残っているのですから、発覚してしまう可能性があるのですから、安易に記載しないのではなく、高いリスクがあることを承知した上で判断すべきですね…

ご参考に…

『これって経歴詐称?』
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2143

『経歴詐称はこんな時に発覚する』
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2303

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる