ここから本文です

windows8の最新のタブレットonenoteの筆圧機能(Fire Alpaca)について質問させてい...

nat********さん

2015/1/120:24:02

windows8の最新のタブレットonenoteの筆圧機能(Fire Alpaca)について質問させていただきます。

今日祖父からこのタブレット式パソコンを貰いました。

私はFire Alpacaというペイントソフト(無料)で絵を描いています。

最初画面に直接描きこんだ時に筆圧の設定が機能していませんでした。
なのでペンの設定をして筆圧のチェックボックスにチェックが入っていることを確認して
再び画面に描きこみました。
しかし筆圧が生じませんでした。

これはどのようにしたらこのソフト上(Fire Alpaca)で筆圧の設定をできますか?

ご回答よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2015/1/510:47:54

Tablet PCの筆圧機能と、ペンタブレットの筆圧機能は、あくまで
別のシステムらしく、

ソフトウェア側が、TabletPC API対応とか、Tablet PC対応とか
言ってるものしか、Tablet PCの筆圧を感知できないようです。

ウィンドウズ用のペンタブ、いわゆるペンタブレットで採用され
ているシステムは、WinTab APIというシステムだそうです。

Firealpacaはどうやら、WinTabのペンタブレットのシステムに
しか対応してないようで、

Tablet PCの筆圧は感知できないと思われます。

Tablet PCに、ペンタブ用のドライバをインストールする事によって、
可能になったという話も、ネットを探すとありますが、

ドライバはハードウェアに近いシステムなので、不具合がおきると、
PCがおかしくなるなどのトラブルが起きやすいので、初心者には
お勧めできませんし、

私はタブレットPCを持ってないので確認の仕様も無いので、
これ以上の事はわかりませんし、責任がもてません。

質問した人からのコメント

2015/1/6 23:43:55

驚く わざわざご丁寧にありがとうございます。
このパソコンでは感知できない事わかりました。
mだまだ初心者なのでドライバをインストールはやめておきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる