ここから本文です

部屋の扉がふすまなんですが、ふすまの防音性能を高める方法ってありますか??

ger********さん

2007/12/2618:03:18

部屋の扉がふすまなんですが、ふすまの防音性能を高める方法ってありますか??

閲覧数:
22,782
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sih********さん

2007/12/2618:23:13

防音となればその材質が重いほど、柔らければ柔らかいほど効果があるのです。
仮にバンボールを貼るのと、じゅうたんを貼るのと、毛布を張るのであれば。
じゅうたんが一番良いとなります。
ふすまという事なので毛布が宜しいかと思います。
出入りしないのでしたらじゅうたんが良いと思われます。
下記に防音材とプロは?の添付↓↓↓しました。

http://www.pialiving.com/bouon-koruku.htm(コルク)

http://www.pialiving.com/bouon-re-su.htm(カーテン)

http://www.pialiving.com/「プロの防音」

ご参考にされて下さい。

お節介 おネエ(=^.^=)より

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ras********さん

2007/12/2723:32:33

うちでは遮音材とベニヤ板を貼り付け防音性を確保しました。
ベニヤ板は遮音材を留める程度にしか役に立ちませんが^^;

the********さん

2007/12/2704:29:30

すきまテープっていう200円くらいのものが売られています
ほんの少しくらいは違うと思います
ついでに冷暖房効率も多少は違います

hu_********さん

2007/12/2618:38:59

ふすまはきっちり閉めた時に一番防音性能を発揮しますが、
期待はできません。何せ紙を何重か張っただけですから。障子よりはましな位です
あなたが音を出さないようにすれば、隣に聞こえませんよ。
ただし、ギシギシは床を伝わる振動ですから防げません・・・・。

少々金がかかりますが、遮音シート(サンダムシート)などを張れば少しはよくなるかも。
ただし隙間から音は漏れます。
ふすまに遮音シートなど聞いたことはありませんが、可能では。
参考までに
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kuni-92/shaons.htm

mur********さん

2007/12/2618:16:51

ないと思われます。あなたが耳栓をしてみてください。それでは満足できないですか?

fer********さん

2007/12/2618:12:26

ありません。

空中を飛んでくる音を遮断するのは純粋に「質量」の世界です。

ふすまは本来太鼓張りと言って、木枠に紙を貼っただけのものです。
音を遮断しようがありません。