ここから本文です

私は異常なのでしょうか? 当方、今年で26歳になる女性です。 恋愛経験がなく...

hrm********さん

2015/1/221:54:29

私は異常なのでしょうか?

当方、今年で26歳になる女性です。
恋愛経験がなく、いわゆる彼氏いない歴イコール年齢になります。
周りが次々と結婚していく中、私だけ彼氏すらおりません。

というのも、好きな人が出来ないのです。
確かに、男性に対してちょっとカッコいいな、もう少し話したいな、と思うことはあります。
しかし、お付き合いがしたい、それ以上の関係を持ちたいという気持ちが生まれません。
むしろ、自分が恋愛してときめいている姿に羞恥心と嫌悪感を抱きます。そして、恋愛よりも、自己啓発や自分磨きに時間と資金を投資したいと感じています。

親は、同年代の親族が結婚し出したので、娘はどうなんだと心配していますが、全くこの感情が生まれません。
昨年は、複数の方とデートをさせていただきましたが、特別な感情は何も生まれませんでした。
(友人にとりあえず、男と遊べと言われたので遊んでみた結果です)
もちろん、性欲も全くありません。

私は異常なのでしょうか?
精神科にかかったほうがいいのですか?

同じ方いらっしゃいましたら、ご教授頂きたく存じます。
よろしくお願い申し上げます。

補足捕捉。

中学1年の頃に強制猥褻のにあいました。
(いわゆるレイプになりますが、未遂で終わりました)

この事件のあと、普通に学校(女子校)に通えたので特に精神科などにかかっていませんが、何か関わっているのでしょうか。
捕捉までに、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

つばパパさん

2015/1/802:11:51

異常とは言いませんが、恋愛という感情を今まで全く抱いていないのであれば、少し変わっていると言えるでしょう。

恋愛およびセックスに対する欲情を押し殺しているのではないでしょうか?中1は多感な時期ですし補足にある事件があればトラウマなってもおかしくないでしょう。
心理学的に言えば、感情が登ってこない様にする心の防衛システムで『遮断』もしくは『抑圧』が効いているのかもしれません。

それに逆のパターン、つまりセックス依存になったりする事です。罪悪感から自分を汚したがるのです。きっとご両親に愛されていた事と主様が頑張ったのだと思います。

僕は、「異常だから精神科」なんて重く考えず、一度カウンセリングを受けてみるのも良いと思います。カウンセリングなんてこの時代そんなに重い事ではないので、軽い気持ちで近くの所で受けてみると良いと思います。

場合によってはアドバイスもくれますし(カウンセラーはあまりアドバイスをしません)、話を聴いてくれるだけで良くなる事もありますよ。
カウンセリングは自分を映す鏡だと思って下さい。自分では見えない何かに気付く為のメソッドなのです。

何か変化があると良いと良いですね。人生のパートナーと出逢い死が二人を別つその日まで愛し合う。全てではないですが、夫婦は素晴らしいものだと僕は勝手に思っています。(当方バツイチですがw)

良い方向になること応援してますよ。(^O^)/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/221:58:37

自分も好きな人がいないです。自己啓発本や心理学書を読んで自分磨き。性欲もなくムラムラしません。いい歳だし結婚もふと考えますが、好きな女性もいないのに結婚するのもなんか違うなぁと曖昧な日々を過ごしてます。

でも異常じゃないと思いますけどね。ある意味悟った人なのかも?(笑)

bur********さん

2015/1/221:58:29

まだ運命の人と出会ってないだけだよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる