ここから本文です

イスラム教の成立

aiu********さん

2007/12/2622:06:54

イスラム教の成立

ムハンマドがイスラム教を広める前は、メッカのあたり(ササン朝ペルシア?)は
ゾロアスター教が広まっていたそうですが、
そんな中でどうしてムハンマドは突然ユダヤ教の神から啓示をうけたのでしょう??

ムハンマドの一族はユダヤ教徒(もしくはキリスト教徒)だったのでしょうか?

閲覧数:
1,005
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/2700:53:44

いや、メッカ周辺はユダヤ教もしくはキリスト教が信仰されていたようです。

ゾロアスター教が紅海沿岸まで広まったという話は聞いた事はないですが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

trr********さん

2007/12/2702:56:04

メッカあたりはユダヤ教やキリスト教、各部族の多神教が広まっていたと思いますよ?
突然啓示を受けた理由はわかりませんが、
ムハンマドの妻ハディーシャには熱心なキリスト教徒の従兄弟がいて、またムハンマドも
商人だったため南はアデンから北はシリアまで交易に従事していました。
だからイスラム教はユダヤ教やキリスト教の影響を強く受けています。