ここから本文です

高1のラグビー部でフランカーとフッカーしてます。自分のチームは体格があまり大...

アバター

ID非公開さん

2015/1/303:25:30

高1のラグビー部でフランカーとフッカーしてます。自分のチームは体格があまり大きくないため、フォワードをヒットさせてゲインするというより、バックスにすぐにまわすというようなプレイスタイルです。その為ポイ

ントの移動が速くフォワードでもスタミナが結構必要になります。特にフランカーでは。自分はフランカーもしくはフッカーとしてどのくらいのスペックが必要になりますか?現在は身長166cm体重62kg50m走7.4秒ベンプレ55kgスクワット90kgです。身長以外で他はどのくらい必要かお願いします。あと大学選手権などを見ると身長166cmくらいでも体重70kg以上で筋肉ムキムキですが、高校生でもなれますか?やはり成長の具合が関わる部分もありますか?よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tim********さん

2015/1/422:21:06

まぁ、あなたがどのようなタイプの選手になりたいかによりますよね。
現代のラグビーはどんどん選手のプレーが多様化してますから、同じフォワードでも、でかい体でパワフルなプレーをする奴、体は小さいけど低いタックルで大きな相手を倒す奴、見た目はバックスみたいに細いけどそのぶんスピードで圧倒する奴…
まずは大学ラグビーなりトップリーグなり或いは代表の試合なんかを見て、自分がこうなりたいなって思えるような同じポジションの選手を見付けてみてください。
そして、その選手が出てる試合を逃さずに見る。テレビでやってたら録画するし、YouTubeに載ってるなら何回も何回も繰り返して見る。
そして、試合なり練習のときに、その目標とする選手の真似をしてみてください。本人になりきってる感じで。(ただし、大学生やプロだからこそ出来るような派手なプレーはやらなくていいです)

ところで、先日の大学選手権の準決勝観ましたか?
第2試合の帝京vs慶應の試合で、慶應の6番フランカーをやっていた廣川選手は身長166cmで、確かあなたと同じ身長でしたよ。非常にタックルの上手い選手で、体の大きな帝京の選手達を低いタックルで倒していました。まだ大学2年生なので今後もテレビ等で見れる選手だと思うので良かったら参考にしてください。

あと、体重に関しては
①ご飯をたくさん食べる。
②筋トレを継続して行う。
③プロテインを飲む。
これを、途中で挫折することなく続けて行けば少しずつ大きくなります。筋トレは“本気で”やったとしても効果が目に見えてくるのに3ヶ月かかるそうなので、焦らずにじっくりとやりましょう。

とりあえず、いまの身長なら70kgくらいはあればそれなりに体格の良いフランカーにはなれるんじゃないですかね。
50走のタイムや、持久力に関しては試合や練習で自ずと付いてきます。特に持久力は、試合や練習のときに手を抜かずに最後まで全力でやることが、持久力をつける練習だと思ってやってください。
体重を増やしつつも、瞬発力や持久力を上げていけば良いフランカーになると思います。
私はNo.8をやっているのですが、スクラムからのサイドアタックのときに身長の低めのフランカーに低く突き刺さられると凄く嫌ですね(笑)
なので個人的にはそういうタイプのフランカーを目指してほしいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/1/500:35:54

ありがとうございます。
    実はその帝京対慶応の試合を見てこの質問を投稿させて頂きました(^^;
    これからも良いフランカーになれるよう励みたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる