ここから本文です

なぜ内閣不信任決議案と内閣信任決議案の効果は衆議院に限定されているのですか? ...

出羽正義さん

2015/1/311:14:56

なぜ内閣不信任決議案と内閣信任決議案の効果は衆議院に限定されているのですか?
 参議院には問責決議案と戒告決議案がありますが、衆議院と異なり法的強制力はありません。
日本国憲法第六

十九条
内閣は、衆議院で不信任の決議案を可決し、又は信任の決議案を否決したときは、十日以内に衆議院が解散されない限り、総辞職をしなければならない。
国会は衆議院と参議院で構成されるので衆議院で可決された内容が参議院でも同じように可決されて国会の意思となります。首班指名や条約の承認、予算案、法律案など、衆議院と参議院が異なる議決をした場合、細かい条件は異なりますが衆議院の意思が国会の意思となります。これを衆議院の優越と言います。
日本国憲法第四十二条
国会は、衆議院及び参議院の両議院でこれを構成する。

閲覧数:
159
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grg********さん

2015/1/1101:27:38

衆議院解散 衆参同時選挙の最中に有事勃発したら
参議院の半数で国会を開けるようにするため

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tha********さん

2015/1/617:42:10

は?

馬鹿すぎんぞwwwオマエw

馬鹿が国会気にしてどうすんよw

馬鹿はおとなしくごみでもなめてろwww

ん?どうした?馬鹿すぎるオ・マ・エw

2015/1/315:08:00

ふーん

基本的なこともしらないんだなー

そんなんでよく回答してきたものだ

♪───O(≧∇≦)O────♪

イヤッホー

dai********さん

2015/1/311:39:24

内閣不信任決議の場合それを可決した衆議院が解散するというリスクを衆議院は背負っています
ですが参議院は問責決議案を可決しても参議院議員には解散のリスクがありません
その差ではないでしょうか?