ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜8件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2015/1/322:39:42

その番組は見ていませんが、人工知能がビッグデータを扱えるようになったこの数年飛躍的に進歩したのは間違いありません。
これはコンピュータが心を持つ問題とは別物です。
あくまで「人間のマネ」を精密にできるという意味です。
心は持たないが、思考に似たことや判断らしきことは可能でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/1/322:04:08

テレビというのは、もう何でも面白おかしく出せばいいだけのものだから。
テレビの放映を真に受けることほど愚かなことはない。それはマスコミというものの宿命だからね。
「2045年問題」なんていうのは、一部の売名行為の連中が言い出しただけのことで、実際に調子よく一定期間に倍になるのかどうかは、誰にもわからないんです。
また、今のコンピュータがどれだけ高性能になっても、非常に重要な問題がある。それはコンピュータが思考出来ない、ということ。
電子計算機はすべてチューリング・マシンという原理に基づいているわけだけど、これは一定のプログラムをこなす機械に過ぎないわけ。つまり、人間のように自分で新たに問題を提起することが出来ない。
チューリング・マシンだからもしも人間のそういう思考を数式化出来ればいいわけだけど、それは現時点をみても、まったくその可能性は無いと言える。つまり2045年なんて、ほんのちょっと先に、何かが起きるなんていうのは、全くのナンセンスなのね。
現在のコンピュータの基礎を築いたのはフォン・ノイマンという学者で、恐ろしく多用な理論を築いたことでも有名な人物です。そのノイマンが自分よりも遙かに上だと絶賛してやまなかったのが、オーストリアの天才数学者であったクルト・ゲーデルだった。
アメリカでゲーデルを信奉した別な人物が、アルバート・アインシュタインで、アインシュタインはゲーデルと散歩がしたいがために、ゲーデルの研究所を訪れていると公言していた。その散歩の途中でアインシュタインの一般相対性理論の話をしていて、ゲーデルは「回転宇宙論解」という新たな解を与えた。まあ超絶の天才だったんですね。
そのゲーデルが、1951年にブラウン大学で「数学基礎理論における幾つかの基本的定理とその帰結」という講義をしている。これは、全ての数学が公理的集合論に還元される、というもの。そしてその中で「数学の無尽蔵性」ということを述べ、数学の単純化を試みると、無限数の公理になることに直面する、と言っています。
また「公理と推論規則によって、決定不可能な形式のディオファントス問題が必ず浮上する」としている。
また、「正確に定義された公理と推論規則の無矛盾は証明不可能である」ことを示し、全てを数学によって記述することの不可能性を示しました。
そして「数学は、正確な有限の規則に基づく公理系に含まれ無いと言う意味で不完全であり、すなわち人間精神は、いかなる有限の機械よりも無限に優れているか、あるいは絶対的に決定不可能なディオファントス問題が存在するかのどちらかである」と選言しています。
まあ、実際にはこの後で語られる哲学的な部分が非常に面白い講演なんだけど、要は数学的にプログラミングの有限性が人間以下である、という結論が数学的に出ている、ちうことなんですよ。
だからコンピュータがどれほど高性能になっても、それが人間を超えることはない。
また、「シンギュラリティ」なんてものも、好き勝手に言っている連中がいるだけ。言葉の概念としては現代人には面白いのかもしれないけど、それはまったくの夢想の産物だから。
文明の進歩に関しては、ジャレド・ダイアモンドやサミュエル・P・ハンティントンの著作を読まなければダメ。これらはイリヤ・プリゴジンの「散逸構造論」に矛盾しないフィールド・ワークの素晴らしい体系だから。
軍事コンピュータ・システムをDARPAは既に築いているけど、何がどうなってもスカイネットは出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

twe********さん

2015/1/321:26:55

2045年問題なんてゆーてみるだけのお遊びなんだから、べつに気にするひつよーないよん♪(*^^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる