ここから本文です

アトピー性皮膚炎です。 中学三年の受験生なのですが、勉強をしていると痒みが増...

asa********さん

2015/1/322:51:03

アトピー性皮膚炎です。
中学三年の受験生なのですが、勉強をしていると痒みが増してきてぜんぜん集中できません。
好きなことをしているときは平気なのですが、勉強中や入浴時は痒みが止まり

ません。掻きむしってしまって痛くなり、勉強には身がはいりません。
いろいろな皮膚科に行って飲み薬や塗り薬を試しましたが、効果があるのは最初だけで途中からまったく効かなくなってしまいます。多少サボってしまうのも原因なのでしょうが…。
無意識にかいてしまって、一番ひどい顔の傷からは黄色い汁が出てきます。
掻かないように手袋をしたり手を縛ったりして寝ているのですが、患部に手袋についていたごみ?が入って悪化したり、紐を無理に引っ張って掻いてしまうので意味がなく、手首に紐の跡が残ってしまったりして、起きたときが辛くてしょうがないです。
お風呂では顔からでた黄色い汁を落としたくて強くこすってしまい、結局、余計に汁が出てきてしまいます。最近はそれが嫌で、顔も濡らせないような状態です。
この顔で外に出るのが恥ずかしくてマスクをしても、マスクが当たっているところまで炎症を起こし、飛び火してマスクでは隠せない目の間や眉毛のところにも傷ができました。
自分の顔がグロテスクで気持ち悪くて、友達も心配してくれるけどどう思われてるか不安で怖いです。
親も肌が弱く心配してはくれていますが、肌質が違うためどうすればいいのか分からないようで、たまに掻かないようにと注意してくれる程度です。
もうすぐ入試なのに志望校の偏差値も足りず、イライラしてえぐるように掻きむしって。悪循環なのは分かっているけど止められない。顔が痒いだけで、涙が出てきそうになります。
もっと意識しなければならないのは分かっています。食生活も生活リズムも改善のしようがあるのに甘えてしまう。こんなじゃ治るものも治らないって分かっているのに。
どうか私を叱ってください。
たすけてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ols********さん

2015/1/408:42:21

若いんだから仕方ない。周りと同じ生活でそうなっちゃうんだもん、

高校生活に入るまでにましにしときましょう。本気なら1日だけアトピーのお勉強してね。親といっしょにプロフィールにブログあるんで勉強してください。目からウロコがでますよ。

絶対よくなりますから、心配せず勉強もがんばって!

• 質問者

asa********さん

2015/1/421:24:39

ありがとうございます。
    高校までにましに出来るよう、頑張ります。
    ブログ、覗かせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/1/612:14:55

勉強に集中出来ないですよね。

小さい頃、アトピーでした。
ステロイドなどない時代でしたのでとにかく我慢させられお蔭で治りました。

現在40代、アトピー再発か年のせいかわかりませんが、超乾燥肌です。
最近、フケのようにボロボロ肌になり、おでこ、あご、首も赤くなり痒かったです。

アトピーには馬油、ワセリンが良いと聞き試したがダメでした。

皮膚科にも通い内服やステロイド。
薬が切れたら再発・・・

たまたまドンキホーテで見つけた、
フラーレン入り配合のフェイスマスクをしたら翌日から治りました!!

フラーレンは、ノーベル賞を受賞した分子で
アトピー、ニキビ、シワ、シミなどに効きます。

ドンキホーテやネットなどで売ってます。

フラーレン化粧水は高いので
フラーレン フェイス レスキューマスク EX【40枚入り】(630~1000円ほど)良かったら試してみて下さい。

化粧水たっぷりなのでお風呂上り、朝も30分以上、貼り付けてます。
まだ潤っていたら首や手足など他の場所にも拭いてます。

良かったら・・・

tmw********さん

2015/1/601:01:16

はじめまして。アトピー持ちの高校生です。
私も中3の受験生の時は志望校の倍率は高いわ、偏差値は足りないわでストレスのせいかアトピーがとてもひどかったです。
皮膚科にも通っていましたが、強い薬を使い肌を綺麗な状態にしたら、飲み薬をさぼり、皮膚科に行っては治し、また痒くなり皮膚科へを繰り返してました。
皮膚科に行くのもお金も時間もかかるし、アトピーを治したいけどめんどくささのほうが勝ってた気がします。笑

高校に入学してからは市販のステロイドを買って使っていましたが、母にこの薬は強すぎるから使うのはやめなさいと言われ
もうどうしろという感じです。
アトピーについて調べいろいろやってきましたが、
*炭酸風呂
塩大さじ1 クエン酸大さじ2 重曹大さじ3でお風呂に入れる。

*お風呂から出てタオルで体を拭く前に濡れたままの状態で保湿する。その後水滴を軽くぽんぽん拭く。

*爪は長いままにしとかないで短くする

この三つをしっかりやるのが私には一番効きました!
炭酸風呂は調べるともっと温度とか出てくるのでやる際には調べてみてください。体がしっとりしますよ。入るのは10〜15分程度が良いそうです。肌に合うか心配でしたら少量で試したりしてみてください。

私はそん馬油というものと、尿素が入っている化粧水で保湿してます。薬局のテスターを使いまくり自分に合うものを探しました。笑

爪は長いより短いほうが掻いたときにダメージ少ないので絶対切ったほうがいいです。

華の高校時代をアトピーのせいで台無しにしたくないと頑張ってます。
ズボラな私でも続けられてる方法です。
後、部屋は常に綺麗にしようと心がけているのと、部屋が乾燥しないよう暖房はあまり使わないようにしてます。
使う場合は加湿器をつけるか、バスタオルを濡らしハンガーかなんかで干しとくのがいいそうです!

私が書いた方法は一日や二日では効果があまりわかりませんが、続けるとわかると思います。

長文な上に意味がわからなかったらすいません。

oto********さん

2015/1/500:18:18

私も全く同じ状態でした。私が子供の時はアトピーは珍しく1学年300人で2人だけでした。満員電車で自分の席の隣が空いても誰も座らないことも何度かありました。大学病院巡りもしたし、紐付き手袋もしましたね・・・書けば本になるぐらいのことをしてきました。長く苦しみましたがいろいろやって30~35歳の間は何の薬も使わないで生活できました。今はまた薬を毎日少し使っています。今まで、やって効果があったことを列挙しますので、お父さんお母さんに相談してやってみてください。半年やって効果がなければほかのことを検討してください。
1.「小麦は食べるな」日本文芸社¥1400 を家族で読んでみてください。
2.広島大学の研究でアトピーの人は普通の人が何でもない空気中のカビに反応してしまいます。 http://ameblo.jp/tominoizumi/entry-11546727825.html 靴下、靴をいっせいに取り替えてみてください。あるいは靴の中を薄いカビキラーで洗っていつも清潔にしてください。以後は、中敷きを2週間に一回カビキラーで洗って干すと効果があります。靴下は破ける前に交換しましょう。
3.下着や肌に触れる服も汚れると思います。季節の折りをみて全部いっきに交換してみてください。以後は、台所のママレモンのような洗剤と普通の洗剤を半分ずつ混ぜて洗濯し、薬の油分を落とすようにします。洗濯石けんは良くありません。
4.敷布団もアトピーの人は皮膚から水分や皮膚片がたくさん出るのでカビやすいです。布団は綿を使わないシャワーで洗える布団がいいです。夏でも汗ばみません。欠点もありますが寝心地は悪くはないです。例)ファインエアー(株)オーシン
5.マメビオ http://item.rakuten.co.jp/sparkling-terrace/10000332/#10000332 (半年ぐらい試しては)
6.スターリミルクゴールド も効き目はあります(半年ぐらい試しては)
7.玄米 よいです。
8.甘いものはNG
以上は私の経験からです。ご両親に相談してみてください。
頑張ってください。心から応援しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる