ここから本文です

バイクのマフラーで、エキパイ50パイとかありますけど、50パイとはなんのことです...

xjx********さん

2015/1/400:20:18

バイクのマフラーで、エキパイ50パイとかありますけど、50パイとはなんのことですか?エキパイ小さいと音がかわるのですか詳しく教えてください。

あとマフラーの4ー2ー1とふつうのマフラー音がちがいます?

閲覧数:
276
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/400:30:44

パイ じゃなく ファイ が正しい。 50φ と書く。

バイプの直径が50ミリという事。

そもそも普通のマフラーという表現はおかしい。
ノーマルでも4-2-1の集合マフラーが付いているマシンだってあるのだから!
普通と言う基準が無いからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2015/1/416:41:56

π=φ=円径

50φ=直径50mm

普通のマフラーが4-2-1でもサイレンサーで音は違う

普通がどんな物かも解りませんが、同じでも違ってもメーカー違っても、材質違っても1本1本音は違う

doz********さん

2015/1/400:25:04

パイとは直径の事です。
直径の太さは音量に関係してきますが、排気量に対して太すぎるとか細すぎる場合は性能が低下します。


4-2-1というのは、各気筒から出た排気管の集合のさせ方です。
最初の4は四気筒だから4本でているということ。それを2本にする。その後に1本にまとめる。という方式です。
ふつうのマフラーでも、4-1とか4-2-1とか4-2-1-2など・・・何かしらの形状があります。
集合のさせ方で音質が多少変化しますが音質がどうこうという意味で集合のさせ方を変化させているわけではありません。
そのエンジンの特徴や性格によってどういった集合のさせ方をするかメーカーの腕の見せ所といったところ。
また、各気筒から出た排気管の長さ等でも性能が変ります。