ここから本文です

リフォームのクレームについて

harappa108さん

2015/1/400:21:17

リフォームのクレームについて

ホームプロを通じて某メーカーの代理店リフォーム会社に依頼してトイレ周りの間取り、基礎からトイレリフォームをし、営業さんに提案してもらったプランが気に入りトイレ内に手洗いカウンターを付けました。

某メーカー製の耐水カウンターの手洗い下に配管を隠す壁の造作があるのですが、カウンターの縁が垂直ではなく斜めで 、カウンター面より下がえぐれたデザインになっています。このえぐれた部分から造作の角がはみ出て、無理やり後からカットしたようです。カウンターメーカー名を謳っているのでお手の物のはずと思ったのですが...。

口約束ですが手洗い付けた後、配管が気にならなければ造作分ほんのちょっとだけど返金と言っていたけど勝手に造作が出来ていました。その挙げ句造作の欠けも報告もなしと気づいてモヤモヤしています。

実は壁クロス前のベニヤ下地の段階でカウンターが付いていて、カウンター上部はカウンターにかぶったり逆にすき間からベニヤが覗く部分もあり、下はカウンターを支えるブラケットや金属の板がありそれに合わせて複雑にクロスを切っていて目立たない部分ではあるけど仕上がりがキレイではありません。それまで和やかな関係でしたがクロス後にカウンター取り付けだと思い込んでいたのでショックでクレームを入れました。が、営業さんが憮然としてクロス屋さんと同日に大工さんが造作を作りつつその造作にクロスを貼るという作業工程を組んだので、間違った工法ではないからやり直せない、カウンターも無傷で外せないし、気になるなら上のすき間はコーキングを打つ(当たり前では...)、と言うことになり今後もあるし、私が無知だったと謝り場を納めました。

でも元々あったトイレ脇の手洗い台にお風呂の洗面所用の普及版の水道キャビネットを勧められ上の照明鏡台なしなのに、壁ど真ん中に電気配線の穴があき、少し下に無理やり予定外のコンセントがつき、穴はそのままで私の自前で用意した壁掛け鏡で隠そうとし さすがに主人が指摘し、これを正月休み明け、材料手配して日程調整し補修後に半金80万入金です。今この補修待ち段階で造作の欠けに気づきました。

神経質になりすぎず好意的に見ようとしてもリフォーム会社の対応に不信感、不満で一杯です。トイレ内のカウンターを外してやり直すか、造作だけ直るのか減額か、どう交渉すべきでしょうか。ご意見お願いします。

補足契約書類を確認したら、口約束だけでなく、打合わせ相談承り書カーボン複写の当方控えに「手洗い下の配管スペースは納まりを見て検討、施工にかかる費用マイナス」とありました。担当者手書き、私の自著ありです。しかし点検口内部はクロスもCFもぐちゃぐちゃで配水管の立ち上がりの周りは床に大きな隙間があります。配管隠しの造作無しなんて、検討の余地はありません。

投稿画像

閲覧数:
1,307
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

manndann3210さん

2015/1/405:22:18

私はリフォーム業者です。
その様な、コンビニの様なリフォームやは、評判が
悪い、自力で注文取れないから、加盟するので全部
とは云いませんが、会費まで払って本部の宣伝に頼っ
て注文を取って居るのです。
そんな会社を、真面だと思うのも、考えられない。
下手くそな大工にいくら文句を、云っても上手には
成りません。
速辞めて貰って、不細工な所は値引き交渉して早く
手を切るのが、最も得策ですよ。
そんな所に限って何か頼むと20万~30万と法外な
事を云います、 本部に会費必要だからですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/9 22:03:32

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

masa5haru5さん

2015/1/401:23:05

カウンターの寸法を取り間違えて、先に下のボックスを造作。
カウンターを置いて角が出ていることに気付いたが
今からやり直すと同日に施工のクロスが間に合わなくなるので
角削ってクロス処理。

こんな感じです。

工事日程に余裕がなかったのでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。