ここから本文です

義実家へ帰省中、主人を残し帰宅したのは、私の身勝手な行動だったのでしょうか。...

ksa********さん

2015/1/402:27:44

義実家へ帰省中、主人を残し帰宅したのは、私の身勝手な行動だったのでしょうか。長文です。皆様の御意見を賜りたく質問させて下さい。

今回の帰省は、お仕事の都合上、年に1回(1ヶ月間だけ)帰宅する義父が帰って来ていたので5泊6日させてもらう予定で私達も楽しみにしていました。
(私自身、可愛がってくれる優しい義両親が大好きです)

しかし、着くなり主人は義父を誘い2人でパチンコに出掛け夕飯時刻に揃って帰宅し、食べたらは深夜まで友人達と呑みに出掛けていました。
(義父とパチンコに行くのは、過去にも度々あります。義父から私に連れて行くと言われる為しぶしぶ了承するしかありません。)
私や子供達は、あまり土地勘の無い田舎で身動きも取れず、自宅周辺を散歩などして過ごし、また今回は急遽義母が家を空ける事になった為、慣れない台所での食事の準備や家事をしていました。
こんな状態が3日続き、何をしに来たのかと、だんだん虚しくなり主人に不満を伝え明日自宅に帰りたいと伝え、その時は主人もすんなり了承してくれましたが、数分後「明日は、呑みに行くから、帰るのだったら好きにすれば?何時の電車?」と言われました。
子供や私達を放置し謝罪の言葉すら無い事に悲しくなりました。その後子供達に「じぃちゃんとはあまり会えないからパパは親孝行してるのに、ママは勝手だね」と私に聞こえる様に話していました。
頭が真っ白になりました。
おかしいのは、私なのか。
一晩考えましたが気持ちが落ち着かず、次の日電車で滞在分の大きな荷物を抱え2歳と5歳の子供を連れて帰ってきました。
義父には同窓会があると言いましたが、
行っておりません。

帰宅し気持ちは落ち着きましたが、主人に言われた言葉が離れません。
主人は残りの2日を存分に満喫して帰ってくるそうです。

元々主人の趣味はパチンコです。
義父もパチンコが好きです。
主人に関しては、小遣いの範囲ならと理解しているつもりでしたが帰省前に友人に数ヶ月に渡り10数万の借金が発覚。原因はパチンコ。貯金から友人には返済し
てもらい当分はパチンコは自粛するよう伝えていました。
この件は、義父も知っています。

親孝行したい主人の気持ちは解ります。が、納得できません。
私も義父に孫と沢山会わせてあげたい気持ちでしたので同窓会の予定をキャンセルして帰省しました。
私の気持ちが空回りしてしまい、虚しさとせっかくの休みを振り回された気持ちになり憤りを感じます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umirunrun16さん

編集あり2015/1/402:44:38

パチンコはねえ・・・。まあそこまで嫁が付き合うことないんじゃないのと私も思います。

旦那も義父も義母もおらんのになんのための帰省かしら。そんなことなら貴重な休みが無駄だよね。

3歳児の母

質問した人からのコメント

2015/1/5 23:32:41

皆様のご回答に元気を頂きました。
乱文で見難いにも関わらず、暖かいご回答に感謝しています。
また、義両親には私の我慢が足らず申し訳無い事をしてしまったと反省しておりますが、未だに私を責める主人を許せません。
今後は自分のペースで義両親に親孝行したいと思います。
ご回答下さった方々、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/411:55:57

パチンコ(パチスロ)依存症はWHO(世界保健機関)が認めた「治療」が必要な病気です。

多くの人がこの病気によって、自殺・犯罪・事故・家庭崩壊・破産へと追いつめられています。

たかがパチンコと侮らず旦那さんと一度真剣に話し合ってみてはいかがですか。

その際には下記動画を(1)から順番に旦那さんと一緒に見てはどうでしょうか?
脱パチンコ術としてなかなか秀逸だともっぱら評判です。

可能であれば義父にも見せてあげてください。

1)【動画】パチンコ遠隔操作
https://www.youtube.com/watch?v=ocQf0l8MPlM

2)【動画】パチンコ依存症者の悲惨、悲痛な声
https://www.youtube.com/watch?v=z8uPUHr5Cbg

3)【動画】日本を蝕むパチンコマネー
https://www.youtube.com/watch?v=ZFoiIahtCQA

パチンコで多くの人たちに多くの不幸が訪れました。
質問者さまや質問者さまの大切な人を不幸にしないためにも是非ご覧ください。

blu********さん

2015/1/408:28:38

大変でしたね。お疲れ様でした。

パチンコに飲み会、予想はつかなかったのですか?
同窓会まで断ったのに本当に悲しくなりますね ですがそういう話し良く聞きますよ
ご主人は久々だからと地元の仲間と連日飲み会。奥様子供は義両親と気まずくテレビ見ているとか。

確かに地元の友達に迎えられるのは有り難い事ですが、独身で帰省したわけではないのでその辺りの配慮が足りません

まして着くなりパチンコ、義母はいないって?自由な家族ですね。その親にしてその息子あり!です 血は争えません
今回を機にあなたも自分のペースを乱す事なく悲しい思いをしないようにしましょう

子供達の発言はご主人の入れ知恵では?
それかおじーちゃんが楽しそうだったので、パパが親孝行してるって思ったのかも
あなたの悲しい思いをキチンと伝えて今後に生かすしかありません
そういうご主人と結婚されたのですから

a_g********さん

2015/1/408:13:42

御気持ち察し致しますが…
愚痴は義理親に溢すと良く無いです。
御主人が、させてる事。
私は義理実家で家事はしません。
洗い物や片付けを率先してしていますが…
しなくて良いと言います。
私の親戚宅で主人が我が子達を観ながら御主人と宅呑みしてて久し振りに叔母と呑みに行きました。
義理実家で嫌味を言われたり、おいてきぼりにされると御辛いでしょ…
よく帰省せず続けてます…
あなたも親孝行されては。
御主人に蔑ろにされている事を御存知なのですか…
ハッキリ言って、御主人との夫婦問題です。
話し合うなり離れるなり自分で決める事。
とても、さみしいと思います。
でも選んだのは自分だから。
そう言う御主人って中には居るのでしょうけど…。
大半が考えられません…
皆さん奥様に気を使います…。

nek********さん

2015/1/407:29:47

義実家の皆様自体が自由な性格のようですから、あまり神経質に悩まなくても良いと思いますよ★

普通、嫁を一人残して出掛けませんし、義母様もお出掛けして台所を任せたりはしません。
もともとそういった事に奔放な家庭なのでしょう。

貴女がキチンと礼儀を躾られて育ったので落ち着かない環境だとは思いますが、義実家での振る舞い方については自分の中で少し図々しい位でちょうどよいのではないかと思います。

2015/1/402:39:32

そらキレるはwパチンカスは思考が普通じゃないからなw

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる