ここから本文です

イチゴは洗ってからヘタをとるのと、ヘタを取ってから洗うでは、どちらがいいので...

パワフルママさん

2007/12/2709:47:53

イチゴは洗ってからヘタをとるのと、ヘタを取ってから洗うでは、どちらがいいのですか? ケーキに飾るのですが・・・。

閲覧数:
3,086
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2007/12/2710:08:23

イチゴは洗うと香りが飛んでしまうので洗いません。料理用の刷毛などで丁寧にホコリを払ってからヘタをとります。
もし洗うのであれば、ヘタのところに汚れが残りやすいので、ヘタをとってから洗うといいでしょう。

質問した人からのコメント

2007/12/27 13:57:09

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qpq********さん

編集あり2007/12/2710:17:28

お菓子の先生曰く「ケーキに飾るのイチゴは洗わなくていいです。見た目が悪くなるから。日本のイチゴはきれいに作ってあるから洗わなくても大丈夫」とのこと。
その後、ケーキ製造のバイトに行ったら、日本のイチゴは洗ってなかったです。
外国のイチゴは砂がついたりしてるのでさすがに洗っていましたが、
そのときはヘタがついたまま洗って、それから取っていました。
理由はききませんでしたが、切り口に砂が付着したら困るからだと思います。
ちなみに洗ったイチゴは瑞々しい感じは半減していました。

家庭で作る場合、見た目より衛生が重要でしょうから、洗ったほうが気持ちよくいただけると思います。
イチゴはヘタは取らずにさっと洗うのが一般的なようです。
でもどちらでもいいのだと思います。
イチゴの状態とあなたが何を一番重視しているかです。

まこさん

2007/12/2709:50:18

ヘタつきのまま苺を水で洗い、食べる直前にヘタをとると良いですよ。
ヘタのついてる部分にビタミンが詰まってるので、ヘタをとって洗ってしまうと、
ビタミンの摂取量が減ってしまいます。
なので、ヘタはギリギリに取りましょう^^

htm********さん

2007/12/2709:49:38

ヘタを付いたまま洗ったほうがいいですよ。

ですが、農薬がいっぱいあるので、ヘタの隙間をよく洗ってください。

lin********さん

2007/12/2709:49:37

洗ってからヘタをとらないで、ヘタをとってから洗うととったヘタの部分からビタミンcが溶け出してしまうので、
もったいないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる