ここから本文です

東京大空襲、大阪大空襲、広島長崎の原爆・・・ これらは非戦闘員をターゲットに...

ダエモン神さん

2015/1/407:09:45

東京大空襲、大阪大空襲、広島長崎の原爆・・・
これらは非戦闘員をターゲットにしたアメリカによる大虐殺だ。

そんな目に遭わされた日本人がアメリカマンセーを言っている様は、
狂気を超えて喜劇ではないか??

補足
「戦争に負けたから仕方ない」というバカもいるが、
戦争に負けたからといって、アメリカマンセーは気色悪いぞww
アメリカと対立するのはよくないが、
だからといって手放しでアメリカ礼賛というのは
世界中からみても「バカ」に見られているのだよ。
品がない、ということなのだ。
イスラエルがドイツと友好を結ぶのは良いことだが、
イスラエル人が手放しでドイツマンセーを謳っていたら、
奇異に見えるだろう?
それと一緒だわ

補足ちなみに戦前、日本はドイツと同盟を組んでいた。
ヒトラーなどのドイツ政府高官は露骨に日本を罵っていたが、
日本人は何も抗議しなかったのだ。
同盟国ドイツにバカにされても平気だったようだ。
白人コンプレックスなんだろうな。
日本人は昔も今も変わっていない

閲覧数:
196
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

2015/1/408:07:48

「アメリカマンセー」とはまた不思議な言葉ですね。2ちゃんねるとかではたまに見かけますが。
「アメリカ」に対して「マンセー」と言う「日本人」とはこれいかに。


それはそうと、現在も当時も民間人を殺害するのは国際法違反になります。
客観的に見て、ご指摘のあった東京や大阪の大空襲、広島長崎の原爆は民間人を虐殺していますから、明らかにアメリカは国際法違反をしていました。

今さら謝罪や賠償を求めることはしなくてよいですが、正しい歴史認識を持つことは大切です。

できれば第3国(例えばインドとか)が大東亜戦争のことを客観的に再評価してほしいものです。


なお、日本とアメリカの関係についてですが、補足に書かれていることと同意見です。
アメリカの言うことを何でも聞くようなことはする必要はないですが、アメリカを敵対視する必要もないと思います。

付け加えて、上記で書かせていただきましたが、正しい歴史認識を持つことが必要だと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rev********さん

2015/1/415:00:02

石原莞爾<世界最終戦論>を読めば、
日本はドイツなどを敗北させ、

最後に、アメリカに勝利するとなっている。

これから、最終の日米戦争が始まる。

アメリカがしたように、日本もアメリカの非戦闘員を大量に殺すんだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2015/1/407:25:24

すでにもう終わった70年も前のことをグダグダと・
どんなに辛いできごとも終わってしまえば
もう先を見るしかない。
貴方の思想はそれ中国、韓国の反日思想と同じでっせ。
過去の歴史をグチグチと。
死んだ人も帰らないし歴史も変わらない。
変えられるのは未来だけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/1/407:23:46

アメリカっていう国は、多くの人にとって魅力的な国であるらしく、あのベトナムや中国においても「最も憧れる国」はアメリカだそうな。
そういう傾向を称して「アメリカマンセー」とおっしゃっているのだろうが、日本における政治的・経済的な意味でのアメリカ礼賛は、むしろ今や少数派ではないのだろうか?
政治家や官僚は相変わらずだが、それも昔のように「国のため、民のため」ではなく単に「自分のため」になっているような気がする。
その昔は、クルマでも家電でもアメリカ由来のものは何でもすごく見えたものだが、今では多くの分野で日本由来のもののほうが優れているのは明らか。
アメリカの強さを維持しているのは、実は食料や燃料の供給力であるというのが実態だ。
それのない日本には、結局のところ質問者さんのおっしゃるところの「マンセー」しか選択肢がないのではないか?
必ずしもそれが「対アメリカ」である必要性はないが、食料や燃料を握っている国で最もマシっぽいのがアメリカである、というのは疑いのないところだろう。
そういうのと「勝てば官軍」的な考えをつなげるのは、時代認識が少し甘いような気もするが。

2015/1/407:21:47

何が悪い?

我輩の師は、アメリカ人でありアメリカだよ!
事実を言って何が悪い?

我輩は、香川県高松市で育って高松市の中でも有名な観光の場所で育って
外国人観光客とか多かったからさそういう人達に接してたら

自然とそうなるもんよ!

日本人は、昔は、言葉を発することが出来なかったので
そこで、アメリカ人からさ、いろいろと教わって今に至るわけだよ!

------------------------
いあそもそも、日本人が話さないの何のって・・・
ほとんどの奴が、無口じゃん!その当時は、非積極的は、
日本の協調性だったからさ合わなかったしな!
我輩は、勉強家だからさ゚+(*ノェ゚)b+゚
積極性は、外国では、協調性なのも教わったし
いろいろ勉強になることばかりだったよ!!

だからだよ!
(`∀’)ノお⊃かれ~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ike********さん

2015/1/407:20:33

日本とアメリカには…日米安保条約という国際条約があります。
国際条約の精神は…過去を忘れて仲良くしましょう!ということです。日米がうまくいっているのも…お互い言いたいことを我慢しているからです。中国や韓国のように…いつまでも戦前のことばかり言っていたら…仲良くできません!
中国と韓国は…朝鮮戦争を戦ってまだ休戦中なのにうまくいっています!それはお互いに朝鮮戦争を触れないからです。やればできるんですよね…。複雑です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる