ここから本文です

総絞りの振袖について。 先日、来年の成人式のために呉服屋さんへ振袖を見せても...

bei********さん

2015/1/413:56:37

総絞りの振袖について。
先日、来年の成人式のために呉服屋さんへ振袖を見せてもらいに行き、落ち着いた赤色がベースになっている総絞り?の振袖が目に止まり、気に入ったお色と柄だったため購

入しました。
しかし、家に帰って"総絞り"と検索してみると、凸凹の一部分が白くなっているものが多いようで、購入したものが総絞りなのか若干不安になりました。
購入した振袖の首元は、色が赤色に金色の糸が所々小さくはいっている物で凸凹はしていますが、白い部分はありません。柄は胸もとぐらいから裾まで、袖部分は全体に入っています(柄+凸凹)。
お店の方は、手絞りの総絞りで、縫う作業も海外に委託したりはせず純国産にすると仰っていました。
長襦袢や髪もあえて華美な色にせず、しっかりと着てほしいとのことでした。
そこまで仰っていたので、大丈夫だろうと思っておりますが、お店の人の勧め方がとても強かったので、逆に心配になってしまい、相談させて頂きました。
長くなってしまいましたが、白い部分のない絞りは存在するのでしょうか、お教えください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

リクエストマッチ

2015/1/414:06:47

絞りといっても、たくさんの種類があります。
よくあるのは総鹿の子で、小さな菱形が連なっているものです。
それ以外にも、絞りが線のように出るものとか、すごくたくさんの種類がありますので、画像でも見ないことには何ともいえません。

総絞りの場合、模様になるように糸で布を括って染まらない部分を作り、それから染めるのですが、白生地を括って染めたものが多いです。
が、先に淡い色を染めてから、糸で括って、もう一度染めたものもあり、その場合は白い部分は残りません。
薄い黄色に染めてから括って緑を染めたものとか、水色を染めてから括って臙脂のような濃い赤を染めたものとか、いろいろ見かけたことがあります。

鹿の子絞りの場合、本当に絞りで染めたもの以外に、鹿の子風の柄を染めたものもありこれは割と古くからあるようです。
その他に、鹿の子風の柄を染めて、あとから機械で凹凸を付けたものもありますが、これはよく見ると絞り柄と凹凸に何となく違和感があるので分かります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「総絞り 振袖」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

リクエストマッチ

2015/1/415:21:02

色は無関係ですよ。小学校でしませんでしたか?絞るのは 白い生地を絞り染めたら白が残ります みどりの生地を絞り黄色く染めたらみどりが残り 元のみどりは黄緑になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる