ここから本文です

バイクレースについて J-GP3のクラスが参加者が減っており今後無くなる可能性が...

アバター

ID非公開さん

2015/1/414:32:01

バイクレースについて

J-GP3のクラスが参加者が減っており今後無くなる可能性があると聞きましたがその可能性は高いのでしょうか?

レースに出るには年間いくらくらいかかるものでしょう

か?
バイクやツナギ等はあります。

閲覧数:
1,972
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/1/420:10:35

おっしゃる通り、国内の単気筒250クラスは盛り下がってます。
NSF250Rが全然売れてませんし。
それでも無くなることは無いですよ。
数台でも参加者がいればスプリントレースは開催できます。

この現状はアジアンバイクのCBR250のような安価だけど将来の無いレースが盛んになってしまったことが原因の一つです。コレを消さないとmotogpでのmoto3クラスでの日本人ライダーの将来はありません。

私は600ccとミニバイクでレース参戦してますが、この2クラスは資金は安価で努力次第で勝つことも出来るクラスです。
先のGP3でもただ参加するだけなら可能ですが、勝つにはマシンの状態が肝になるのでメンテナンス頻度的にも個人では苦しいです。600ccクラスならエンジンOHするチームが少ないし元々パワーがあるクラスなので乗り手次第で一定の勝機があるのが良い点ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/516:55:54

命に係わるスポーツへの参加ですから回答は迷います。
脅かしの数字を表して、冷静に考えさせるのが良いのか?。
それとも、こんなに楽しいと伝えるべきかとの自問自答です。

GP3クラスを走るのであれば、
少なくとも、家族・仕事先を巻き込むことになりますから
お金はもとより環境を整えることも大切です。
練習日は当然休むことになり、収入もなくなりますし、
場所によっては、2~3日の連続休暇が必要です。
レース日だけではなく、タイヤテスト等の練習機会も利用しないと
その差は歴然と表れます。

私の子供の場合は、年間200万で済みましたが、メンテナンスが
出来る場合の数字ですから、それ以上の金額は必要だと思います。
ただ、レースフレームで走るサーキットは、何よりも代えがたい
経験になりますから、走れるなら走らせてあげたい思いはあります。
市販車とのレベルの違いを楽しめるのも事実です。

しかし、スペアマシンやスペアホイールなどもあり、サーキットまで
自転車でも行ける状態での200万ですので、お間違えなく・・・・。

mit********さん

2015/1/416:27:26

J-GP3がなくなるかどうかは知りませんがレースに出るってどのクラス?まさかJ-GP3じゃないよね?

suo********さん

2015/1/414:33:34

J-GP3のクラスが参加者が減っており今後無くなる可能性があると聞きましたがその可能性は高いのでしょうか?

⇒無い無い。無くなったらエントリークラスを
どうするのさ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる