ここから本文です

JR東日本成田線は、千葉〜佐倉〜成田〜佐原〜松岸〜銚子間・成田〜成田空港間・我...

oda********さん

2015/1/418:27:46

JR東日本成田線は、千葉〜佐倉〜成田〜佐原〜松岸〜銚子間・成田〜成田空港間・我孫子〜成田間と3つに分かれております。

このうち千葉〜佐倉〜成田〜佐原〜松岸〜銚子間と成田〜成田空港間は総武線志向で、特急「成田エクスプレス」や快速「エアポート成田」(15両編成中横須賀線久里浜寄りの4両を切り離して鹿島神宮まで乗り入れる電車も存在している。)が運転されていますが、我孫子〜成田間は常磐線志向で、常磐快速線の電車(2002年までは103系、以後はE231系)が運転されています。
さて、このように区間ごとに性格が異なるにもかかわらず同じ線区名を名乗るので、利用者から「紛らわしい」と言われている成田線ですが、もし線区名変更するとしたら何線が望ましいでしょうか?

閲覧数:
306
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/1/419:46:05

千葉〜銚子は成田線、成田〜成田空港は空港線、成田〜我孫子は印北線。

質問した人からのコメント

2015/1/9 19:41:21

成功 なるほど、この方がスッキリしていいんじゃないかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kht********さん

2015/1/717:12:01

成田~我孫子間=常磐線
成田~成田空港&佐倉間=総武線
成田~銚子間=成田線

自分はこうよんでいます。

lem********さん

2015/1/419:46:43

地元の方々は我孫子線、佐原線と
古くから呼び習わしています。

JRが頑なに無視しているだけでしょう。

sed********さん

2015/1/418:32:09

佐倉-成田-成田空港が本線でそのまま。

我孫子-成田が我孫子線

成田-銚子が銚子線