ここから本文です

心療内科・精神科に行くべきでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/1/422:48:27

心療内科・精神科に行くべきでしょうか?

30歳、男です。
半年前に婚活サイトで知り合い結婚も考えていた彼女に、昨年10月にフラれました。
その直後は頭が悶々し、食べることが出来ず体重が5キロ落ちました。
また、耳が遠いような、反響しているような、生活に支障はない程度の聴こえにくい状態に一時なりました(耳鼻咽喉科の検査と診察では異常なしと言われました)
その後、少しずつ食べることが出来るようになり、今は失恋前の‐2キロです

それ以降、趣味や好きなことをも全く集中出来ず楽しめません。
仕事は物流業の配送で、事務所内で同僚と作業をしている時は良いのですが、外へ車で配送に出るとどうしようもない寂しさや喪失感、孤独を感じ、気が付くと涙が出ています

友達には時間が経てば解決する、もっと良い人に出会えるよ、と言われ、自分でも頭ではそう考えようとしています。
復縁を諦めて、もう1度婚活サイトに登録もして新しい出会いも探しました。
しかし、それから知り合った女性とも上手く行かなかったこともあり、無意識のうちに真逆な考えになり沈んでいます 。

何とか精神状態を保とうと、出来る限り良い方向で前向きに考えるようにしています。
復縁サイトの可能性診断や神社のおみくじでいい結果を見ては、まだ可能性があると前向きに考えている時間もあります。
しかし、特に夕方を過ぎてくると、後悔や寂しさなど途方もない気持ちになり沈んだ気持ちになっています。
胸が締め付けられて苦しく感じたり、首や頭が痛く感じるときがあります。
2月に旅行を計画して心の支えにしようと耐えていますが、これほど苦しむならいっそ死にたい・・・とさえ考える酷い時もあります。

夜は疲れで寝れてはいるものの、夢を見たり、浅い眠りが続く感じです。
ここ2か月は、心から笑って楽しんだり、何を食べても美味しいと感じることが出来ませんでした。
職場ではプライドと意地で何とか耐えてはいますが、最近はそれも疲れてきてしまいました。

心療内科や精神科の受診をすべきでしょうか?
受診したところで、失恋の悩みなど時間の問題・・・と先生に呆れ返られて終わりでしょうか?
ご意見、お聞かせください。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2015/1/615:24:01

あきれられることはありません。
どんな事情でもしっかり聴いてくださいます。
それこそ精神科を受診される患者さんの理由など、さまざまです。
愛犬がなくなっても、すぐ乗り越える方もいれば、ひどい鬱になる方もいますからね。
つまり理由が何か?というより
医者ですから「どんな症状が実際にでているのか」が大事です。
それをあなたは弱い!だとかいう精神科医はいません。

軽い鬱状態のようなものかと思います。

精神科なんておおげさかな?と思うかもしれませんが、
たとえば、睡眠導入剤をもらい、夜ぐっすり寝れるようになるだけでも
精神面が楽になったりもしますよ。

実際はそんなにみがまえるところではありませんので、
一度受診してみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2015/1/10 23:56:12

お礼が遅くなり申し訳ありません
普通の内科も診療している、心療内科に行ってきました
鬱と、軽度のメニエール病の初期症状が出ているとのことでした
思い切って行って良かったです
また、薬のおかげもあり、よく眠れるようになり、少しずつですが回復出来ました
病院へ行くことに背中を押して頂けたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ada********さん

2015/1/822:22:41

せっかく孤独なのに、なぜ死にたいのですか?

オナクラいきましょう♪

sok********さん

2015/1/817:44:56

精神科ってのはこうです「その言葉云うは何のため」

公明党が存在する時点で
公務員まで一部に限りワロテるよ

医者は医者でドクター部長に怒られないような診察しかしないし、
患者は創価学園卒に薬飲めって言われてやっと飲むようになったし、
単純に「ちゃんと療養を受けている」って市役所が書ければ十分でね。

話がどうなっても我々は信心しかしないからさ。医者が言っても駄目ですよ。
ドクター部が直接言わずにかなり理事長に頼んだみたいで
ようやく生活と医療が重なった段階
先のことは病院では判断できないんでね。

理事長はKO医学部まで歩いて行ったらしい・・・

精神障害者の手帳があれば生活保護でいくらでも生きていける
しかしそれは患者と医療が一体となって
ひたすら紙の文書を送受信する
これほどつまらない人生も無いってくらい
意味の無い作業だ

lil********さん

2015/1/708:34:34

症状を拝見すると、うつ状態なのは間違いないと思います。
うつは、いろんなことで発症します。失恋はもちろん、引っ越し、結婚、昇進などの良いことでも起こることがあるくらいです。
心がいっぱいいっぱいになっていらっしゃると思います。
他人に拒絶されるというのは自己肯定感を著しく低くしてしまうものです。心中お察しします。
投薬よりカウンセリングで話を聞いてもらうといいと思いますよ。
カウンセリングでは問題の整理をしてもらえるし、今後どのように考えていけばいいかも教えてもらえますよ。

hay********さん

2015/1/612:59:30

本心でここまで人を好きに思えるならば、あなたの思いを受け入れくれる人が必ずいます。

書面より相手に対する思いが出ています。

必ず、あなたを好きになり受け入れてくれる人が出て来ます。

前向きに行動して行きましょう。

ada********さん

2015/1/520:25:50

主様を助けたいです。必ず、助けさせていただきます。たまたま目に入り、主様のことがとても心配になってしまったので、回答させていただければと思います。自殺というものはとても恐ろしいです。死にたいと思う人も、ほとんどの人が思いとどまります。心から、その手助けをさせていただければと思います。

主様、そしてこれをご覧になったすべての知恵袋の皆様のお役にたてますように。(もし解答がついていない人がいたら本当に申し訳ありません。たまたま目に入ったものだけに回答しております。どう過去の回答を自分の事と思って呼んでいただければと思います。すみません,,)

主様は生きているだけでかけがえのない存在なのだよ。

だって、主様は主様だけのかけがえのない個性と経験をお持ちの、かけがえのない存在だし、主様が死んでしまったら、主様に今までかかわってきた人一生後悔するとおもいますし、一生思い十字架を背負い、つらくなって自殺する人もいるかもです。だから、主様は生きているだけでかけがえのない存在ですし、社会貢献もしていらっしゃるのだよ。

といっても、そのような人が見当たらない時ってありますよね。そのようなときは、自分のために生きてね!主様は生きているだけでかけがえのない存在だからね!

僕なんて、恋愛はもうあきらめた、一生できない人間だよ。僕は、もう一生独身を受け入れております。気にしなくても大丈夫だよ。僕みたいな人沢山いるよ。生きていれば出会いの可能性は無限ですし、異性はたくさんいますよ。そして、僕はやることこれといってありません。無職です、、、僕みたいな人たくさんいるから大丈夫だよ。

そして、自殺というのはとても恐ろしいよ。自殺してしまったら、何もできなくなって、火葬場で焼かれて、、、灰になって、、、、、、科学的に考えれば、もちろん、死後の世界も、来世も、生き返りもありません。そして、自殺したら、そのあと、地獄で、ものすごい苦痛を一生受け続けることになるみたいだよ。そんな思い、僕は主様にしてほしくないよ。

生きていないとできないことたくさんあるのです。科学技術の進歩により、楽しいことが、また出てくると思います。僕は趣味であるゲームやネットなどが大好きです^^その他いろいろな気分転換があると思います。
そのようなものも利用していきましょう。

また、相談やカウンセリングも積極的に利用してね。僕は相談相手がいないからカウンセリングを受けたけど、心がとても楽になって、落ち着いたよ。カウンセリングとメンタルクリニックを併用することが一番効果があると思います。
主様にもぜひ受けてみてほしいよ。

また、気分がめいっているときは、大きな決断はしないほうがいいよ。ネガティブな気持ちで下した決断は、ネガティブな結果をもたらすことが多いので.

また、人間関係のコツは、相手との価値観や意見の違いを認め、相手の意見に合わせたり、聞き役に回ったりするのがいいそうです。

一度きりの人生、生を受けた限り、生きていきましょう!!

主様の今後を,心から応援しております!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる