ここから本文です

私有地内であれば免許いなない又は普通免許のみでトラクターなどが運転できると言...

saburenfwamiri1さん

2015/1/500:21:42

私有地内であれば免許いなない又は普通免許のみでトラクターなどが運転できると言う話を聞いたのですが本当ですか?

私は違うと思います。

補足ちなみに道路法の第何章の何条に書いてありますか。

閲覧数:
170
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2015/1/500:49:49

私有地といっても、道路とみなされる場所は無免許運転になります。

道路としての定義ですが、不特定多数の人が入れる場所が該当します。

例えば…
邸宅や農場など、所有されている土地は無免許運転には該当しません。
道として舗装していても、あくまでも所有者や居住者以外に入れない場所です。
入ってる人だっているという反論もあるでしょうが、入ってる人の方が問題なのです。不法侵入ですからね。

所有していても、無免許になる場合があります。
それはお店などの駐車場。不特定多数の人が利用します。これは道路とみなされます。

ただし、月極駐車場など契約者以外が立ち入れない場所は不特定多数の人が入らない場所なので、道路ではありません。なので無免許にはなりません。


私有地内はOKと思われているのは、農地や農場などでそういう話が出るからですが、実際、道路でなければOKなんです。

あくまでも、法律上は道路でなければ道路交通法の適用外です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2015/1/508:36:53

免許持ってる人間なら私有地で免許いらないの誰でも知ってるやろ。

アバター

ID非公開さん

2015/1/508:33:47

私有地なので道路ではありません・・・なので免許は必要ありません。
道路法に書かれているのは道路に関わる事なので当然私有地には関係がありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2015/1/506:47:06

道路法第二条第一項
この法律において「道路」とは、一般交通の用に供する道で~

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
の第二条第一項から飛べます。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxoutrefdata.cgi?H_FILE_RECNO=07005...

kor********さん

2015/1/504:23:42

免許云々は道交法により定められています。

ですから道交法が及ばない場所であれば当然道交法は適用されず車の運転に免許は不要となります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる