ここから本文です

【500枚】父のことなんですけれども。

san********さん

2015/1/502:59:25

【500枚】父のことなんですけれども。

父は、私が勉強に力を入れている(進学校、16/280位くらい、生活ペースも守れてる)時は、なんでも頭ごなしに押さえつけて話を聞かず怒鳴り散らしていました。
そのくせに、私が鬱で不登校になり病院に通って薬を服用しだす(成績低下、100/280位くらい)と、「私生活がちゃんとできてないやつの意見なんか聞かん。ちゃんとできてたら話なんていくらでも聞く」などと言ってきます。話が違います。

また、私のイラストという趣味すら否定してきます。
「イラストが好きな」カゲプロも、「なんだ、『大人には理解できない不条理な世界』に憧れてんのか?馬鹿か」などと言ってきます。

勉強も、最近は結果も少しづつ出てきて90/100点くらい取れるようになってきたのに、二ヶ月前の成績を見て「碌に勉強もせずに絵ばかり描いて。ふざけるな」と言ってきます。

また、これは自分にも否はあるのですが、2時くらいまで起きているのを(インフルにかかって会社を休んでいる)父にその場で怒られます。トイレの帰りに。寒いです。
挙句の果てに「養ってもらってるくせに」と言います。じゃ作らないでよ、と思います。

かなり長く、愚痴のようになってしまいましたが、すみません。
質問は、「糞親父に対する怒りをどう晴らせばよいか」です。
よろしくお願いします。

補足あと、自慰のことも「知ってるんだぞ」とばかりに言ってきます。全くと言っていい程していないのに。思い込みで話されると余計恥ずかしいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkr********さん

2015/1/503:22:52

心療内科に通院されているのなら、まずは親の虐待のことを告げて、家に帰りたくないとはっきり告げましょう。説得されても帰るのはムリと言いましょう。あとは地方自治体などでパワハラや虐待の相談を受け付けているところがあるので、そこに相談しましょう。もちろん身近に頼れる人がいれば頼ってもいいですよ。

過去質読みましたが、かなり長きにわたって執拗な嫌がらせをうけているようですね。こうなると第三者の力を借りないと解決には至りません。

あとはそろそろ親と体力面で逆転する時期にさしかかってきてるでしょうから、親に徹底攻勢をしかけるつもりで戦いましょう。よく若かりし頃にグレてた人ってみんなこういう辛い目に遭って、それを現状打破するために反発した、という背景があったりするものです。勝たなくてもいいですが負けないでください。

• 質問者

san********さん

2015/1/503:40:00

「勝たなくてもいいが負けるな」心に響きました。

かなり酷い親父ですが、たまにいい面も見せるので余計困っています。
    結局、自分は甘いんですかね…

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/11 06:23:11

皆様、暖かいお言葉ありがとうございました。
ストレスを溜め過ぎないように、そして負けないように日々を過ごしていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2015/1/611:06:22

…酷いお父様ですね。
暴言を吐くようなお父様だったら誰かに相談するか、自分の気持ちをお父様に直接言ってみるかをすればいいと思います。

自分の気持ちを伝えて逆鱗に触れるようなお父様だったら、前者を取ってよろしいかと思います。

何でも知っているのなら自分の気持ちも知ってもらいたいですよね…。
自分の娘の趣味も馬鹿にするような…もう言ってしまいますが最低な人なのでしょう。

頭良くしてるのがいいのか、自分の好きなことをやってていいのか。
お父様はそれをはっきりさせないといけないんじゃないですか…と私は思います。

お父様。貴方が産んだ子なんだから養って当然だと思いますが。
それができないのならただの他人と一緒だと思いますけどね。

…おっと、こっちが愚痴みたいになってすみませんでした。
ですが、周りの人にその酷いお父様の事をどう思っているのが伝えるのがいいと思います。

小6が偉い口きいてすみませんm(_ _)m
貴方様のご恩をお祈り申しあげます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kav********さん

2015/1/503:09:53

まず思ってること全部ぶつけてみてはいかがでしょうか?

駄目ならば実力勝負です。
どちらが頭いいのかはっきり分からせればいいのです。

趣味をとやかく言われるのは私も非常に嫌です。
その人の趣味はどうなんだ!と突きつけたことありまず笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる