ここから本文です

ハムスターについて。 もう少しで生後2ヶ月になるオスのハムスターがいます。 ...

tan********さん

2015/1/513:29:07

ハムスターについて。
もう少しで生後2ヶ月になるオスのハムスターがいます。
体長は大体7〜9cmくらいで体重は20gくらいです。
餌はハムセレと、ニッパイのヘルシープレミアムハードを

あげています。
時々キャベツや、蕎麦実、小動物用のチーズをあげています。
一週間くらい前に、下痢で瀕死の状態になってしまい温めた結果、元気?になりました。
病院にはいっていません。
最近少し餌の減りが悪いのと、お尻を見たら少し赤いような気がするので心配です。
キッチンペーパーをケージの中に少し入れてるのですが、血のようなものが少しだけついていました。
写真がその子のお尻です。
下痢になってしまったせいでしょうか…?

補足殺すためにでないです。
自分の知識が足りてないのは自覚しています。
動物性たんぱく質が足りていない、ということですか?
でしたら、チーズをあげていますがそれでも足りないでしょうか?
書くのを忘れていましたが、煮干しも一応あげています。

ハムスター,ニッパイ,下痢,ヘルシープレミアム,お尻,病院,チーズ

閲覧数:
220
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2015/1/520:24:04

だいぶ赤っぽいですね。肛門から出血してるのでは?

もう病院も正月休みは終わったので、早く病院で診てもらった方が良いですよ。

体重も軽いし、そのまま様子見てたら命に関わるかも。


ちなみに、チーズはどんなの与えてますか?
ハムスター用となってるチーズの中には、添加物満載の商品もありますから注意です。

  • 質問者

    tan********さん

    2015/1/614:38:04

    小動物のおいしいおやつ、と書いてあるやつです。
    チーズをそのままフリーズドライにしたものです。

    母に病院に連れていきたいと伝えてみます。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/517:39:18

まだ成長期なのに栄養不足

病院にも連れて行かない

殺す為になら、飼わない方がいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2015/1/514:43:22

保温はしていますか?
小動物は暑さ、寒さに弱いです。
エアコンなどで1日中温度管理するか
無理な場合はペットヒーターなどで加温してください。

塩分の多いフードやおやつを与えると
水をいっぱい飲んで一時的に下痢になる事も。
あとは水分の多い野菜をあげすぎてもなりやすいです。

加温していないなら、寒さが一番の原因です。
体力がおちると雑菌にも感染しやすくなるので
ケージ内を清潔にしてあげるのも大切です。

2015/1/514:02:12

キャベツは外葉が良くないので与えないでください
下痢の時はハムセレだけの方が良いです

手を見ると小学生かな?

ハムスターは鼻水が赤いことがあるので様子を見てください

おしりから出血した場合は様々な腸の病が考えられます

あっ(; ̄ー ̄A
電池か無いのでまたあとで

お大事に