ここから本文です

聖徳太子って、三人組のユニットなんですか? それとも、どちらかが小野妹子です...

yoratomiさん

2015/1/520:22:52

聖徳太子って、三人組のユニットなんですか?
それとも、どちらかが小野妹子ですか?

聖徳太子,小野妹子,殖栗皇子,Perfume,ユニット,どちらか,唐本御影

閲覧数:
806
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/520:58:08

宮内庁所蔵の『唐本御影』ですね。

これについての評価は揺れています。
両サイドは王子ということで、聖徳太子の弟(左・殖栗皇子)と息子(右・山背大兄王)がわきを固め描かれているなんて評価もありますし、そもそも聖徳太子ではないなんて人もいます。

いずれにせよ、3人のユニットってPerfume(パフューム)みたいなのを連想しているのであれば、ちょっと違うんじゃないですか?

「あーちゃん」だけデカくて、「ノッチ」と「かしゆか」が小さく書かれるって、まぁ、一部にそんな写真はあるでしょうけど、”これがPerfume(パフューム)です!”って写真で、それは無いですからね。

色々あってもPerfume(パフューム)の3人は同格。しかし唐本御影に描かれる聖徳太子(伝)は、あきらかに前に出過ぎですから、僕らが考えるユニット的な感覚で描かれてないと思います。

  • 2015/01/0521:05:12

    ただし。
    聖徳太子の活躍時期。それは推古天皇の御代なのですが、この時点の中央政界は。推古天皇・聖徳太子・蘇我馬子といった人々による「三頭政治」の時代。そんな風に憶測する人は、けっこういると思いますけどね。

    仮にそうあれば、若干、ユニット的(三人の政治力の均衡)な流れを、憶測させる場合もあるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/12 08:11:01

パフュームちゃんは、みんな可愛いですからね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ojunhugt986さん

2015/1/600:20:37

厩戸皇子と二人の弟、久米皇子、殖栗皇子と言われてましたが、例によって、異論を唱える研究者がいるわけです。やれ時代が違うとか、作者名が疑わしいとかいうんですが、確実な証拠なんてないんで、聞いてるこっちは、売名行為だとおもうんですよね。聖徳太子なんて呼び方も、いるいないなんて前に、まちがった言い方なんで、取り上げた時点で馬鹿さらしてんですよ。言い伝え通りでいいんです。それで何百年も通してきたんだからね。正しいんです。

dottonmmさん

2015/1/520:26:33

子供って説が一般的みたいだね。

私は甥っ子って聞いた事があるけど。


しかも中央のが聖徳太子じゃない。
という説も。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。