ここから本文です

サックスやクラリネットのタンポ交換を自分でしたいと考えているのですが、たくさ...

kou********さん

2007/12/2722:11:10

サックスやクラリネットのタンポ交換を自分でしたいと考えているのですが、たくさんわからない事があります。

下に箇条書きさせてもらいます。
・まずタンポのセットなどの交換部品だけなどを何処で買えばいいか。
・タンポを交換する際に必要なもの(タンポを接着するセラック?など)どんなものがあり、何処で買えるのか?
上の二つに関しては出来ればオンラインショップなどを教えていただけると非常に助かります。
・タンポ交換やその他の部品交換についてわかりやすい本や雑誌WEBページなどはどんなものがあるか?

説明に不備があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2007/12/2802:38:24

リペア職人になることを目指しているのでない限り、自分でせずにリペアマンに任せた方がいいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

編集あり2008/1/314:36:53

>タンポのセットなどの交換部品だけなどを何処で買えばいいか。

「楽器屋さん」です。
ただし、在庫として置いている店はほとんどありませんので、
たいていはメーカーからの「取り寄せ」になります。
タンポの場合、楽器一本分の「セット売り」になります。

>タンポを交換する際に必要なもの(タンポを接着するセラック?など)どんなものがあり、何処で買えるのか?

セラックは「シェラック」とも言い、「楽器屋さん」で買えます。
ただし、在庫として置いている店はほとんどありませんので、たいていは「取り寄せ」になります。
(メーカーを聞かれたら、「クランポンのを」と言っておけば無難でしょう。)

その他、必要なものとしては、
精密ドライバー、ラジオペンチ(あるいは「やっとこ」)、プラスチックハンマー、カッターナイフ、はさみ
ガスバーナー(あるいはアルコールランプ。ライターは不可<ススで黒くなってしまいます>)、
スチームアイロン(タンポに蒸気を当てて柔らかくし、皮の音孔への馴染みを促進させます。サックスに有効)
ゴム系接着剤(コニシG17が定番)、洗浄用オイル(ジッポーライターオイルが定番)
キーオイル(楽器用)、ケバの出ない汚れ拭きウエス(紙ウエス可。キーを外すと真っ黒です。^^;)、
楽器磨き用の布(熱したキーは素手では触れませんからね。^^;)
紙やすり(調整用。荒いのから細かいのまで各種そろえておいて下さい)、棒ヤスリ(調整用)
丸く切り抜いた紙片(フルートのタンポ高さ調整用)、
コルク片(調整用)、フェルト片(調整用)、電球(管内を照らして、外から漏れ箇所を探します)
マスキングテープ(接着剤が硬化するまでの固定。紙ヤスリかけの時、当たりそうなところに事前に貼って傷を防ぐ。)
輪ゴム(タンポの皮が音孔に馴染む様に、一晩しばっておきます。特にサックスに有効)

特殊な工具として、
バネかけ・・・針状のバネを外したり、かけたりするものです。(楽器屋さんでも扱っていますが、自作も可能です。)
へら・・・タンポにアイロンをかけます。厚さ0.3~5mmくらいの板で、楽器屋さんでも扱っています。(フルート、クラ用)

・・・といったあたりになると思います。

>タンポ交換やその他の部品交換についてわかりやすい本や雑誌WEBページなどはどんなものがあるか?

わかりやすい本や雑誌WEBページなどは、私自身は見たことはないです。
(リペアマンさんのメシのタネでもありますからね。。。^^;)

フルート教則本の定番、「アルテス」の第2巻に、「フルートの修理について」と題した章があります。
こちらは、けっこう参考になると思います。(わかりやすくはないですが。。。^^;)

本番直前に故障が起こることも現実的にあり得ることですから、
きちんとした教則本でもある「アルテス」には、そうした時でも冷静に対処出来る様に、
基礎的な修理方法もちゃんと載せてあるのです。
日本フルート協会には、「修理方法も生徒に教えるべき(一人前の奏者を目指すならば、
自身の楽器を修理する術を知っていてしかるべき)」という考え方があるということです。

By ともみ

riz********さん

2007/12/2819:42:54

道具が無いのなら、楽器の修理とかプロの人に変えてもらったほうが安いし早いと思いますし、
そうゆう修理の知識が余り無いのであれば、やめたほうが良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる