ここから本文です

突然会社を無断退職した人について。 うちは運送業で、4tトラックをつかってい...

flo********さん

2015/1/616:07:51

突然会社を無断退職した人について。

うちは運送業で、4tトラックをつかっているのですが、
先日入社し、10日ほど仕事に来た人で無断で来なくなりました。

研修でバックができないとのことでしたので、1人で行くルートを毎回2人で行ってもらい教えながらだったのですが、突如来なくなりました。
年末の時期で、忙しくなり余裕がない状態での無断欠勤でしたので、その際に行けなくなった仕事を断り、派遣業者など様々な損害が出てしまい、会社としてはかなりの額の損失が出てしまいました。

会社としては仕方ないとして連絡しなかったのですが、昨日給料を支払ってくれと本人から連絡が来ました。
正直呆れてしまい、また連絡するといっているのですが、
これはどうなんでしょうか?

給料なので支払うのは当たり前だと思いますが、無断での欠勤のおかげで出たかなりの損失は請求できるのでしょうか?
今までも何回かありましたが、今回の件は忙しい時期と重なってしまい、損失が100万に近いです。
怒りと呆れでどうしたらいいかわかりません・・・

閲覧数:
642
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atu********さん

2015/1/616:35:25

請求があってもなくても払わなければいけないのが、やるせないですよね。。。

損害請求は、民事で行えます。

弁護士や民事であれば行政書士でも対応は可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhm********さん

2015/1/618:54:34

その気持ち良くわかりますよ。
無断欠勤してそのまま来なくなる、常識知らずな人多くなりましたね。

pen********さん

2015/1/616:38:02

給料は 支払う義務があります。業務の損害金は 本人が相当の役職につき 引き継ぎもなく彼しか出来ない仕事で 無断で辞めれば 請求出来る可能性もありますが 入社10日なら 無理でしょう。仕事の手配は彼の仕事ではなく 会社の仕事です。腹立たしいのは 察しますが 諦めて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる