ここから本文です

セレロンとi3 i5 i7の違いってどんなもんですかね? もちろんノートとデスクでぜ...

t_y********さん

2015/1/616:29:31

セレロンとi3 i5 i7の違いってどんなもんですかね?
もちろんノートとデスクでぜんぜん違いますけど
セレロン ネット用
i3 i5 仕事用
i7 ゲーム用
みたいな感じでいいでしょうか?

閲覧数:
7,644
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2015/1/617:10:39

普通は安価で低性能か、高価で高性能かの違いだけと考えていい。
用途はあまり関係なく、単純に予算に比例して上のランクになると考えても、大きく間違ってはいない。

ゲーム用途なら性能が必要だからCore i7が使われることが多いというだけで、予算が限られるならCore i3やCore i5を使うこともある。
仕事用でも性能が必要な用途(例えば映像編集)があるならCore i7を使うこともある。

CeleronとCore i3の間にはPentiumもある。
最新世代でノート向けとデスクトップ向けも比較すると大雑把にこんな感じ。


↑安価、低性能

Celeron(Atom系列)
Celeron(ノート)
Pentium(ノート)
Core i3(ノート)、Celeron(デスクトップ)
Core i5(ノート)、Pentium(デスクトップ)
Core i7(ノート、型番にQなし)
Core i3(デスクトップ)
Core i5(デスクトップ)
Core i7(ノート、型番にQつき)
Core i7(デスクトップ)
Core i7 Extreme Edition(デスクトップ)

↓高価、高性能


ノート向けのCore i7は型番にQがつかないもの(例:Core i7-4600U)とつくもの(例:Core i7-4710MQ)の間にかなり大きな性能差があるので注意。

Atom系列のCeleron(型番がCeleron N2○○○)は性能が低いので、省電力性が最優先で性能は二の次の時に使う。
価格は通常のCeleronと大差ないので、価格を落とす目的で使うと価格以上に激しく性能が落ちるので注意。

Core i7 Extreme Edition(デスクトップ向けCore i7のうち、数字の100の位が8または9のもの、例えばCore i7-4820K、Core i7-5960Xなど)はやたらと高価なので、ゲーム用途でもあまり使わない。
普通はCore i7(非Extreme Edition)にして、浮いた分をグラボに回した方がゲームの快適度は上がる。

質問した人からのコメント

2015/1/11 10:56:47

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooh********さん

2015/1/619:15:42

違います。
Celeron/Pentium/i3/i5/i7というようなブランドは、用途や性能とはあまり関係がありません。
先にTDP区分があり、それぞれのなかでの小分類としてCeleronやi7がある考えておけば、概ね実際の製品と一致します。
例えば、高TDP帯のCeleronと低TDP帯のCeleronは、名前が似ているだけで全くの別物になっています。

また、特に近年は「ノートとデスク」という区別は誤解の元です。
ノートPCに使われるCPUだけでも上下で大きな差がありますし、それらがデスクトップPCで採用される事も珍しくありません。


こちらもご覧下さい。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n324142

him********さん

2015/1/616:35:09

一口にceleronといってもピンからキリまである

ネット&軽い用途ならCeleron~i3でOK

ゲームなら搭載するグラボとやりたいゲームにもよる

ミドルエンドぐらいのグラボならi5でもとりあえず困ることはほとんどない

i7はゲーム用というより、動画のエンコードなどで出来るだけ早く終わらせたい人用 もしくはハイエンドのグラボ積む場合(具体的にはGTX760以上)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる