ここから本文です

全商簿記実務検定 会計についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2015/1/621:13:45

全商簿記実務検定 会計についての質問です。

この問題が答えを見てもいまいち分からないので、どなたか分かりやすく教えてください(´;ω;`)


Q.当座¥4,850,000は、名古屋銀行の当座預金¥5,680,000から豊田銀行の当座借越¥830,000を差し引いた金額である。

A.(借)当座830,000 (貸)短期借入金830,000
(借)当座預金5,680,000 (貸)当座5,680,000

閲覧数:
186
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2015/1/717:23:28

A.(借)当座830,000 (貸)短期借入金830,000
(借)当座預金5,680,000 (貸)当座5,680,000

こちらの勘定科目から予想すると、
当座勘定のみで、当座借越勘定が出てこないので、一勘定制の仕訳なのではないかと思います。

ちなみに、一勘定制は当座で一括処理
二勘定制は当座預金+当座借越で処理

です。

一勘定制の仕訳では当座しか科目にない為、
現在、豊田銀行の口座は830,000円マイナスになっている状態です。

当座がマイナスの場合、マイナス分を短期借入金で処理します。
(実務の場合は期末時のみ短期借入にする処理が多いかと思います)

豊田銀行仕訳①

(借)当座830,000 (貸)短期借入金830,000


次の(借)当座預金5,680,000 (貸)当座5,680,000
の仕訳は自信がありませんが・・・


一勘定制の当座勘定は決算仕訳で当座預金勘定にしないといけない為、科目を振替えなければいけません。(←確か…という、かすかな記憶です(汗))

そもそも当座残は4,850,000円しかありませんが、①の仕訳をした事により+830,000円になりました。
4,850,000円+830,000円で5,680,000円になり、結局、当座は5,680,000円(借)になっています。
その分を決算仕訳(勘定科目の振替)という事で、

(借)当座預金5,680,000 (貸)当座5,680,000

これで当座勘定は0になり、当座預金勘定は5,680,000円になりました。


ですので、上記の理由で、

① (借)当座830,000 (貸)短期借入金830,000 (豊田銀行仕訳)
② (借)当座預金5,680,000 (貸)当座5,680,000 (決算仕訳)

となると思われます。
自信がイマイチですが、ご参考までに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

YOZAKURAさん

2015/1/623:21:52

これは、名古屋銀行の小切手5,680,000円を振出して、その小切手を豊田銀行の当座預金に入金したということです。

豊田銀行の当座預金には当座貸越契約(残高以上に払出ができる = 自動借入できる)があり、既に残高以上に払出などがされ、残高が「-」830,000円となっているということです。

ANS
(借)当座貸越830,000
(借)当座預金4,850,000/(貸)当座5,680,000
二つの銀行との取引を1本で仕訳していることになります。
---------------------------------------------------------------
以下の仕訳は間違っています。
A.(借)当座830,000 (貸)短期借入金830,000
(借)当座預金5,680,000 (貸)当座5,680,000
---------------------------------------------------------------