従来のExcelのバージョンでは、ファイルにマクロ機能の有無に関するファイル形式の区別がなく、拡張子は一律して「.xls」だった。

従来のExcelのバージョンでは、ファイルにマクロ機能の有無に関するファイル形式の区別がなく、拡張子は一律して「.xls」だった。 http://extension.sophia-it.com/content/.xlsm と書かれています。ということは、というか、ところで、というか、 エクセル2000ではマクロは存在していたのでしょうか?(拡張子が.xlsだっただけ??) それとも、 エクセル2000ではマクロは存在していなかったのでしょうか? また、 エクセル2007以降のバージョンで作成したマクロを組み込んだエクセルで、ファイルを作り、そのファイルの拡張子が.xlsmだったとします。 この、.xlsmをエクセル2000で開くことは可能でしょうか?

Excel81閲覧

ベストアンサー

0

>エクセル2000ではマクロは存在していたのでしょうか? 存在してました。 >(拡張子が.xlsだっただけ??) そのとおり。 >.xlsmをエクセル2000で開くことは可能でしょうか? 互換機能パックをインストールしてあれば可能です。 http://support.microsoft.com/kb/923505/ja

その他の回答(1件)

0

マクロはExcelの初期バージョンからありました。 ただ、マクロをVBAで記述するようになったのは、確か95あたりからです。 2007からは、さらに、マクロを無効とするブック(xlsx)と有効にするブック(xlsm)にファイルの形式が分離されました。 当然、そのような概念のない2000では開くことすらできません。