ここから本文です

不妊治療クリニックを卒業する際のお礼について。 不妊治療のクリニックを卒業し...

mat********さん

2015/1/700:43:05

不妊治療クリニックを卒業する際のお礼について。
不妊治療のクリニックを卒業して産院に転院する場合、「成功報酬」というか、謝礼として、例えば数万円とか包むべきなのでしょうか?特に何も

しなくて良いものでしょうか?

自分のときは、最後の通院の日、診察後に先生に菓子折りをお渡ししたのですが、そんなものだけでは失礼だったのかな?と後から気になってしまいました。。。
(個人開業医で院長の女医さんのみのクリニックでした。菓子折りは“あらスミマセン”という感じで受け取ってもらえました)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2015/1/701:36:13

成功報酬を支払う必要がある病院は「成功報酬」という名目で元々設定されており、必要だったら会計時にきちんと請求されます。
9週越えたらとか、心拍確認出来たらとか、病院によって異なりますが、
大体20万位でしょうか。

質問者様の治療内容が分かりませんが、払いたい気持ちになるということは、治療内容はタイミングか人工授精でしょうか?
成功報酬は体外以降の治療を受けた患者のみ支払う必要があります。

ない病院の方が多いと思いますが、ない病院は元々の価格設定が高い為、ありません。

どんな治療を受けていたにしろ、病院も慈善事業ではありませんので、あなたにも毎回きちんと病院が赤字にならない治療費を請求しています。
「成功報酬」を病院側から請求されていないのであれば支払う必要は全くありません。

因みに菓子折りは微妙かもしれません。。
不妊病院ではないですが、病院で働いていた時「受け取れません」と書いてあるにも関わらず時々お持ちになってくれる方がいらっしゃるのですが、食べ物は何が入っているか分からない為、用心で廃棄することが規定で決まっていました。
「病院」という特性上、治る人もいれば治らない人、悪化する人もいますので、恨みを買って何をされるか分からない、ということで。

旅館やホテルで働いている友人も、有難いし勿体無いけれど食べ物は廃棄処分していると言っていたので、廃棄はよくあることだと思います。

あと、卒業出来た時は嬉しくて感謝で何かしたい気持ちになるのは分かりますが、その後流産したり死産したり、悲しい事があるかもしれません。
妊娠したら終わりではありません。
縁起でもない事を言ってしまい申し訳ありませんが、菓子折りを渡した同じ病院にまた治療に戻る事があるかもしれません。
なので病院側としては戴いたらお気持ちは嬉しいですが、不安で複雑な気持ちになるかも。。

そういうお礼は無事にご出産されてから、感謝の気持ちをお手紙で送られるのが一番スマートで嬉しいと思います。お互いに気を使わずに済みますし、「無事に出産されたんだ、良かった!」と心から思えます。

最後になりましたが、妊娠おめでとうございます。

質問した人からのコメント

2015/1/7 19:44:33

お二方とも真夜中にも関わらず、貴重なお時間を割いて早々のご回答ありがとうございました。温かい励ましの言葉までいただいてお二方に感謝いたします。BAは悩みましたが詳細に回答くださったfreesmiles1000様に(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2015/1/701:09:02

ご懐妊、おめでとうございます。
医療従事者側から言うと、請求していないなら、払う必要は無いです。
病院は治すのがお仕事です。
不妊治療の場合、無事に授かるように治療するのがお仕事で、きちんとその都度、その診療報酬は受け取ってます。
菓子折りも受け取ってはいけないとしている病院も多々あります。
お気になさらなくて良いと思いますよ。
お腹のお子さんと健やかにお過ごし下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる