離婚裁判費用について。 去年7月に弁護士さんに依頼しました。法テラス利用で毎月払い。でも8月に実母が体調が悪くなり一旦延期にしてもらっていました。引き落とし額の余裕もなくそのままにしていました。

補足

調停はすでに終わっています。友人のいいかげんな発言なのかもしれません。友人は調停ではなく裁判離婚の話をしています。調停は弁護士なし不成立で終わっています。今日問い合わせたところ離婚成立にも報酬がかかるのと、強制執行は別件で新たに着手金+取れなくても報酬が発生するといわれました。慰謝料は1割。養育費も一割。穏便に子供が成人まで払ってもらえるほうがいいのか?争うのか悩んできました。相手も裁判されたら出し渋るように思います。

法律相談1,603閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

回答した専門家

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

お問い合わせ 0297-77-5301

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

その他の回答(5件)

0

補足 ①満足したいなら、へりくだれ。 ②子どもの成長を見守ってもらえるような状況を提供しろ。 ③弁護士依頼の裁判の奨めなんてのはシカトでOK。 ④養育費に関しては、「応援」してもらっている立場を忘れるな。←これが出来ないなら子どもを引き取るな。 ⑤穏便に、円満に、直接離婚を求める。このポイントは、離婚しても貴方は父親、出来る限り父親として、住居は離れるが接してやってほしい。成長を見守って欲しい。父親としての義務を果たして欲しい。(これはヘタレ弁護士なんかを雇うより効果絶大) ⑥慰謝料が欲しいなら、笑顔で近づけ。ご存知の通り私には収入がない。離婚してまで貴方に迷惑はかけられない。でも子どもにも最低限のことはしてやりたい。多少の援助を「お願い」できないだろうか? ※ 嘘と思うなら、すぐに弁護士依頼してください。

0

争点の問題もあると思います。 比較的簡単な財産分与、養育費などの部分では多少有利に働くように手筈を整えてくれますが、ほとんど自分で交渉しても変わりないと思いますから、弁護士は特に必要ないと思います。調停段階なら。ただ、これも実際に支払されるまで受け取れるかどうか分かりませんので、弁護士に代理請求してもらってから受け取るという方法だと履行される確率は上がりますので、良いと思います。 一方、相手が自白していない浮気(不貞行為)の認定とそれにかかる慰謝料、親権争いについては弁護士が居る事によって随分と変わってくると思います。 既に訴状が出来ており、着手金も法テラスから支払われているので、その取り消しは出来ないと思ってください。 せっかく専門家に頼んだ事ですし、お金は払わなくてはならないので、その分多く取れるように頑張ってもらうしかないでしょうね。

0

質問者様の都合による解任であって、弁護士に一切の非がないのなら、弁護士は着手金の返金義務は一切ありません。 他の回答にもありますが、いきなり裁判ではありません、裁判の前に調停があります。

0

調停前置主義ってのがあるので検索してみなさい。 あまり聞きかじりの知識でいい加減な質問はしないほうがいいだろうね。 友人の友人の話とか今度は自分おはなしのような 頭のおかしい人の妄想にしか見えんだろ。