ここから本文です

登りと下りの距離を合わせると18.6kmある登山道を、登りは時速2.8km.下りは時速3.2...

gor********さん

2015/1/711:43:38

登りと下りの距離を合わせると18.6kmある登山道を、登りは時速2.8km.下りは時速3.2km歩きました。山頂で45休んだところ全部で7時間かかりました。登りの距離は何キロですか?

解答と解説を教えてください。

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2015/1/711:50:18

gorikubosさん

2015/1/711:43:38
.

登りと下りの距離を合わせると18.6kmある登山道を、登りは時速2.8km.下りは時速3.2km歩きました。山頂で45休んだところ全部で7時間かかりました。登りの距離は何キロですか?

解答と解説を教えてください。



のぼりの道のりをxkmとします。下りの道のりは、(18.6-x)km になります。
題意から、
x/2.8+(18.6-x)/3.2=7-(3/4)
8x+7(18.6-x)=(25/4)×22.4
x=140ー130.2
x=9.8

のぼりは、9.8km(下りは、8.8km)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bar********さん

2015/1/712:00:17

登りにかかった時間をt(時間)とすると、
下りにかかった時間は(7-45÷60-t)

距離(時速×時間)についての式を立てると、

登りの距離 + 下りの距離 = 18.6 kmの登山道
2.8×t+3.2 ×(7-45÷60-t) = 18.6

これを解くとt=2分の7

よって求める答えは、2.8×7/2= 9.8km