ここから本文です

ロードバイクのカンパの独特な走行音について質問です。 あの爆音出すにはホイ...

jar********さん

2015/1/713:25:13

ロードバイクのカンパの独特な走行音について質問です。

あの爆音出すにはホイールだけカンパにすればいいのでしょうか?
それともディレイラーでしょうか?
それとも両方でしょうか?

閲覧数:
743
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r5n********さん

2015/1/718:12:45

以前と言うか昔は、確かにカンパはかなりよいラチェット音が鳴っていましたが、今は時代が変わり「音が出ないのが良い」と言う時代にかわってしまいました。もちろんグリスを完全にふき取れば音は鳴りますが、それだけ磨耗は激しくホイールの耐久性が減ります。現に今BORA ULTORA TWOを使っていますが、新品購入時は全くの無音です、、、。悲しいほどにラチェット音は鳴りません。200kmほどでほんのわずか鳴るようになりましたが、、、。やはり高額ホイールになるので、長く使うためにもあまり音は出ないほうが今の時代は良いみたいです。

ラチェット音だけで言うと、それはMAVICのコスミックカーボンとは最強に格好良い音が鳴りますよ。

ちなみにラチェット音にディレーラーは一切関係ありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qpa********さん

2015/1/718:15:48

音だけならクリスキングのハブのがうるさいですよ。更にプロファイルデザインのホイールはうるさいです(音質が微妙ですが)。ディレイラーは関係ないです。

jjt********さん

2015/1/716:39:57

カイミは良いよね
その時代はシマノも今より良い音してた

質問の答えになってなくてゴメンネ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2015/1/713:33:37

一般にはホイールの中の、フリーラチェット音が原因です。
オイルをサラサラ系にすると、良い音が出やすいです。
ただし、昔のフリーホイールには、独特の爆音がありました。
そう言う物でも、良い音は出ます。
エバレスト(カイミ、エベレスト)のフリー、良い音出してました。
もっとも、今の10S対応ではなく、5~6速対応でしたが。