ここから本文です

スメタナについて教えてください!

syc********さん

2015/1/716:01:14

スメタナについて教えてください!

閲覧数:
454
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/718:22:38

1824~84
チェコ(スロバキア)の作曲家。
幼時よりピアノとヴァイオリンを学び、
プラハで正式に音楽を学びました。
よく演奏されるものに、
・オペラ「売られた花嫁」
・連作交響詩「我が祖国」
(高い城)
(モルダウ)
(シャールカ)
(ボヘミアの森と草原より)
(ターボル)
(ブラニーク)
・弦楽四重奏曲第1番「我が生涯より」
があります。
特に「我が祖国」は、当時はまだオーストリアの支配下にあったボヘミアの首府プラハ市に捧げた名曲です。1946年以来、行われている有名な<プラハの春>国際音楽祭が、毎年決まってスメタナの命日にあたる5月12日に、合わせて6曲からなるこの「我が祖国」の全曲演奏で幕を開けるのはそのためです。
以上。

質問した人からのコメント

2015/1/7 18:35:00

成功 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sjd********さん

2015/1/716:38:14

スメタナを逆さに読んだらナタメス。