ここから本文です

医療保険と生命保険を見直したい。20代女性です。 就職してすぐの頃、医療保険...

nat********さん

2015/1/717:47:19

医療保険と生命保険を見直したい。20代女性です。

就職してすぐの頃、医療保険と生命保険に加入しました。まだ加入して2~3年なのですが、周囲から保険内容がもったいないと言われましたの

で、見直したほうがいいのか迷っています。

ほけんの窓口で契約したのですが
■医療保険
メディケア生命、メディフィットA
がん安心レディプラン
終身(無解約払戻金型)
三大疾病保険料払込免除特約付き
月々の支払いは4500円で年齢が上がっても保険料は変わりません。
60歳が満期で、その後は月々の支払いは無しですが、保証は続きます。
満期までに解約した場合は、返金はゼロです。60歳以降の解約は、50000円返金があります。
入院1日5000~10000円
その他がん、三大疾病などによる外来通院でも保証を受けられます。
保険の内容的にはとても充実しているのですが、解約による返金がないこと、満期以降の解約でも50000円しか帰ってこないのです…。

■生命保険
三井住友あいおい生命
積立利率変動型終身保険
低解約払戻金型
死亡時は300万円受け取れます。
月々の支払いは4000円です。
加入から4年目以降になれば、今まで払い込んだ保険料の50%以上が戻ってきます。
60歳を越えると、払戻金が100%を越えるので、ある意味貯金感覚でやっています。

生命保険は、実家がそんなに裕福でないので、私の葬儀で親に迷惑をかけたくないという気持ちもあり、独身なのですが加入しました。貯金感覚ということもあります。

生命保険よりも、現在医療保険が気になっているのですが、客観的に見ていかがでしょうか?
がん特約をつけたのは、祖父が血液のがんを患っているので、何となく心配になり特約をつけました。

二つの保険料で月々10000円近くなってしまうので、金銭的にもうすこし軽くなると嬉しいのですが…

①保険料が年齢とともに上がることなく、満期に支払った保険料がある程度(可能であれば100%以上)戻ってくるような医療保険はあるでしょうか?
②もしくは100~1000円台の、掛け捨てでも許せる範囲の保険料で続けられる医療保険はあるでしょうか?

保険については頑張って勉強中ですが、まだまだ知識不足ですので…可能であれば、具体的な保険名まで教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2015/1/721:52:08

加入された保険は、加入時期を考えるとその時点で割と良いものを選択されています。また、入られた保険は正直言いますと見直す必要が無い内容となっております。周囲の方が勿体ないというなら具体的にどこが勿体ないか説明受けたらよいと思いますが、FPが見て悪いようには見えません。

また保険の関係者が保険の見直しなどと云いますが、本当に見直しが必要なのは、お子さまがの誕生、自家保有などのイベントぐらいです。結婚ですら見直さずに済む場合もあります。あまり頻繁に見直す必要はありません。

ですが、せっかく見直すつもりになったのですから質問の回答だけ
①あります。メットライフのリターンズ 保険料は高いですが、60歳満期まで続けると、それまでに払ったお金と、それまでに受け取ったお金の差額が全額戻ってきます。更に終身で医療保障があり、入院日額の100倍の死亡保障もあります。
但し、59歳で死亡した場合に大損するなど、特徴がありますので、加入前にメリットデメリットを詳しく説明受ける必要があります。
この保険に入る場合は、必ず「満期時に受け取れる最大の満期金額とほぼ同じ額の定期保険に加入すること」をお勧めしています。
詳しくは長文になりますので、保険の窓口などでご相談ください。説明出来ないようなレベルの窓口なら、そこからは加入しないように。

②60歳以降の一番医療保険が必要になる時期に保障がほとんど受けられなくなるタイプでしたら、ご希望額で加入可能です。間違ってもおすすめしませんけど。

• 質問者

nat********さん

2015/1/811:08:48

回答ありがとうございます。

>「満期時に受け取れる最大の満期金額とほぼ同じ額の定期保険に加入すること」をお勧めしています。
    これについて詳しく知りたいと思いましたので、時間がある時にでも保険の窓口へ行ってみようと思います。
    「安くて手厚い保険」というのは、なかなか無いものなんですね…
    不安要素は考えてもきりがないですが、今の医療保険は変えずにしばらく様子を見ようと思います。結婚・出産時に、再度検討しようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2015/1/810:44:52

どちらも、ボッタクリ保険ではなく保険料に対して妥当な保障内容だと思います。

医療保険、一番手っ取り早いのは、特約のみを外すことです。当然、保険料を下げたらその分の保障内容も下がりますが宜しいのでしょうか?

個人的には、中背中肉で適度な運動とバランスの良い食事、フロスなどを使った歯周病ケアをしっかりしていればガン以外の特約は必要ないのかなーと思いますが、責任は取れません。

保険者このままにして、通信費など他を見直した方が良いのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mou********さん

2015/1/718:07:07

>>周囲から保険内容がもったいないと言われましたの で、見直したほうがいいのか迷っています。

この知恵袋も含めて、周りの人ってのはね、
「自分の発言に最後まで責任を持つ」ってことは一切せず、
無責任に好き勝手なことを言うものです。
気にする必要はありません。
試しにその「周囲の人」とやらに、
具体的にどこがどうもったいないのか、
聞いてみてはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる