ここから本文です

x線発生装置において、電子を加速電圧で加速するときに0+0=1/2mv^2-eVという力学的...

min********さん

2015/1/723:45:18

x線発生装置において、電子を加速電圧で加速するときに0+0=1/2mv^2-eVという力学的エネルギー保存が成り立つのはどうしてですか?

電場から力を受けて移動しているので仕事されたということで成り立たたないのではないですか?
それとも電場からの力は保存力なんですか?そうなら保存力と非保存力の区別の仕方を教えてください。
質問ばっかりになってすいません。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
81
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2015/1/800:02:58

もちろん電場は保存力です。電場は保存力だから、電場による位置エネルギーが定義できるのです。電位差(電圧)は2点間における電場による位置エネルギーの差のことです。


ちなみに、きちんというと電場は力ではないので、電場が保存力という言い方はダメです。クーロン力が保存力です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる