ここから本文です

美味しいアレルギー用ケーキを食べたことがありますか? 昨日、ケーキ屋さんで7...

h_a********さん

2015/1/808:53:04

美味しいアレルギー用ケーキを食べたことがありますか?

昨日、ケーキ屋さんで7大アレルギー品目除去のショートケーキを食べました。 そこは、工房も通常のケーキとは分けていて、ムースやプリンなど色々な種類のアレルギーケーキがありました。

私がアレルギーではないのですが、お菓子を作るので、どうしても「アレルギー用のスポンジ」は美味しいものが作れなくて、ケーキ屋のはどんなものか食べたところ…。
砂の塊のようなスポンジ部分でした(・・;)口に含むと、ほろほろさらさら溶けていくようで、口の中がパサつくことは無いですが、衝撃でした。これが商品でいいんだ…と。卵や小麦粉を使えないため、同じようにふわふわ食感が出せないのは仕方ないですが。

自分で、卵なしや小麦粉なしのお菓子を作ってみるときもそうですが、「果たしてこれは、おいしい食べ物なのだろうか?」と自問自答しながら食べ進めましたが、分かりませんでした。

でも、お金を出してもう一度食べたくはありません。

アレルギーをお持ちの方は、これを美味しく頂いているのかな、と疑問に思いました。また、アレルギー用は添加物も多くなりますよね。

アレルギー用のケーキを食べた事がある方、どんな味・食感だったか教えて頂きたいです!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2015/1/1123:08:44

おいしいケーキではなかったのは残念なことでしたねー。
私の知っているアレルギー対応ケーキ屋さん(卵、乳、小麦など不使用)はスポンジフワフワでクリームもとってもおいしいです。

ただ、こういうお店が圧倒的に少ないので「アレルギー対応ってまずいんだ」と決めつけられてしまうのは残念で仕方ないです。

アレルギーの子を持つ親(私自身はアレルギーありません)としては「アレルギーの人はこれ食っとけ!」的な、味も見た目も悪いものを商品として出されるのは本当に嫌な気持ちです。

質問した人からのコメント

2015/1/14 16:48:19

ふわふわのケーキもあるんですね!でも、そうでない商品もたくさんですね…。私も、色々なアレルギーケーキを食べてみようと思います。みなさん、ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deme-kingyoさん

2015/1/902:03:42

アレルギー用では無いので、ほんのご参考まで…

マクロビのスイーツはご存知ですか?以前興味があって教室に通ったり、新宿にあるレストランで、デザートだけ全種類食べたことがあります。

見た目や食感、味も似せようとしていて
よく考えたなぁ、と感心するのですが

もう一度食べたいとは思わないんですよね。

総じて固い。優しい甘さだけどコクや滑らかさが足りない。

習ってきて家で作ったのは、黒胡麻入りの葛餅と玄米のポン菓子を飴で固めた物。それだけは美味しかったから(^o^;)

同じ物を食べたいという気持ちも、提供したいという店側の理想も理解出来るけど
実際問題無理に見た目だけ似せた美味しくない物を食べるより

食べられる物で美味しい物を探す方がいいんじゃないかなぁ…と思ってしまいました。

ちょっと高めの、本物の葛粉を練って作る葛餅は
おすすめです(^o^)/

mkt********さん

2015/1/810:06:51

今度1歳になる子供がアレルギーでして。7大アレルゲン除去の食べ物を食べています。(特に小麦・卵・乳製品はOUT大豆も若干だめ)
今度のファーストバースディのケーキ・・・に頭を悩ませていました。
実は2歳の息子もアレルギーがありファーストバーディの時ケーキを特注しました。
ただ、2歳児は小麦OKだったので近所のケーキ屋さんでも対応していたので頼みましたが・・・あまり美味しくない。甘みもない。パサパサ・・・でケーキとは思えませんでした。

ちょうど3か月前。主人の友人が飲食店をオープンしたのでお祝いに行くと隣は「シフォンケーキ屋」さんでした。ただ時間が夜だったのでケーキ屋さんは締まっていました。
でもすごく気になって。主人も気になったようで後日、シフォンケーキを買いに行きました。
すると・・・アレルギー対応ケーキ作ります。とあるので、お話をさせていただき、試食もさせていただきました。

しっとりとしていて優しい甘みもあり「ファーストバースディ」のケーキはこれだ!!と思いました。
まずは「小麦の代わりに米粉」「バターの代わりにグレープシールドオイル」
と説明を受けました。
とくにグレープシードオイルで洋菓子を作るとふわふわしっとりになるそうです。
頼めば「人参」「ほうれん草」「サツマイモ」なども混ぜて「野菜シフォンケーキ」もつくってくれるとのこと。
なので甘みは「サツマイモ」や「かぼちゃ」「バナナ」などの素材の甘さ。ケーキのつなぎもそういた野菜や果物のもつ粘り気で。

試食でもふわふわしっとりで・・・今まで食べたアレルギー除去のお菓子とは全く違っていました。本当に美味しい!!
ただ添加物が入っていないので完全受注製作で保存がききません。

アレルギー対応のバースディケーキをネットなどでも必死に探していたんですが、たまたま主人の友人が店を開いた。その隣のしまっているケーキ屋なのにたまたま夫婦で気になった。そんな、たまたま出会ったケーキ屋さんでした。

クララさん

2015/1/809:25:30

子供が卵と米と小麦アレルギーだったので、子供のアレルギーの会で勉強をする機会をいただきました。(福岡にはあります。)
自分達で専門家の意見も参考にしながら、特に食事に関する事を勉強して、良いものができたら皆で会食もしました。

味噌も漬け物も手作りでしたが、一番美味しかったのはサツマイモとリンゴでスポンジ風に作ったケーキでした。
ケーキ屋さんは植物油を入れるので、それすらも難治性アレルギーにはNGでしたから。
今でも、一口サイズの物を作って、アレルギー関係なく披露する事もあります。
皆さん驚かれます。年輩者には、低脂肪と懐かしい味で喜ばれるし、子供達はもちろんよく食べます。

味は芋きんとんの味を想像してください。スポンジにするときは、砂糖はあまり使いません。上にクリームを乗せる時は、豆腐を材料に使います。大豆アレルギーには向きませんが。

基本的にケーキは美味しい方が良いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる