ここから本文です

最近、ガイガーカウンターを購入したいと思い、いろいろと調べたのですが比較判断...

ao8********さん

2015/1/816:14:46

最近、ガイガーカウンターを購入したいと思い、いろいろと調べたのですが比較判断は難しくてよく分かりません。予算は5万円以下を考えてますが、ベラルーシのPKC107 を見つけました。

実際に使用している方のご意見をお聞かせいただけますでしょうか?

閲覧数:
135
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2015/1/818:25:27

使った事は有りませんが、そのPKC107を検索してみたところ、確かにガイガー・ミュラー管を使用したもの(つまりガイガーカウンター)である事は判りました。
でもガイガーカウンターはその仕組み上、荷電粒子(α線とβ線)の検出は得意でも、γ線の検出は不得手です。 補正はしていますが、どうしてもγ線の数値の誤差が大きくなってしまうのです。
ですからγ線に対しては数値を鵜呑みにしない事が、購入の前提条件になるでしょうね。(1~2万円のγ線用のシンチレーターが有れば、そちらの方が正確な数値を示す可能性が高い)

またガイガー・ミュラー管は、年数が経ったり高い放射線を計測すると、カウント欠落を起こし易くなります。 そうなると実際より低い値を示す様になりますから、その点もご注意下さいね。

質問した人からのコメント

2015/1/9 10:34:29

抱きしめる 端的に分かり易く説明頂きありがとうございます。もう少しいろいろ調べてみることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

axb********さん

2015/1/908:58:18

lulu_01_09 ちゅう野郎は ずいぶんと昔の記事を
いつもコピペして風評ばら撒くのに必死だが
新しいネタは無いんか?

>>2011年9月6日の検査結果で、Cs合計で790Bq/kgも検出されております。

こいつ、マジで狂ってるだろ?
古臭い情報を今更のように
持ち出して来ないと新しい危険情報が見つからない?

頭、おかしいんか?w

lul********さん

2015/1/818:15:38

まず日本の製品はβ線が測定できないのでNGです。

中国製も精度の点ではNGです。

アメリカ製は高価なので、チェルノブイリを経験したロシア製が廉価で優れていると思います。

放射線測定器 ECOTEST TERRA-P MKS-05 ¥ 27,000

バランスのとれた機種です。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00ENBQZBK/ref=cm_sw_r_tw_dp_mLKRub0883F...


空間線量が高いのは自然放射能が高い。

だから土壌を調べると数値が低い。

原発事故による汚染は土壌汚染が高く出るのだそうです。

だからドイツはどこでも空間線量が高いのですが土壌汚染が高いのは南バイエルン。

東京都杉並区の小学校 → 4月上旬まで敷いていた芝生の養生シート から9万600Bq/kg の放射性セシウム。

バレンチナ先生 → 子供は20Bq/kg の土壌汚染だとまだ安全。

子供は50Bq/kgから危険がはじまる。

大人は200Bq/kgから危険です。

公的なデータも参照することにします。

東京都福祉保険局が、東京都新宿区百人町の東京都健康安全研究センターで測定した結果が公表されています。

2011年9月6日の検査結果で、Cs合計で790Bq/kgも検出されております。

新宿の事故前の土壌汚染約2bq/kg。

事故後は790bq。

ベラルーシの女医さんの話「土壌汚染1万bqの場所に短い間いるより500bqの場所に長くいるほうが危ない。

問題は空間線量ではなく土壌汚染だ。

β線も測れるアメリカやロシア製ガイガーを使い、ジップロックなどに入れ、地面に触れないように地表5cmで測る。

地上1mと差があれば土壌が放射能汚染されているという事だ。

首都圏の健康リスクは、空中線量つまり外部被曝よりも、むしろ呼吸や食物によって放射性物質を直接体内に取り込むこと、すなわち内部被曝によるものの方が高いと思われます。

その意味では、土壌汚染に注目しなければなりません。

放射能被害には個人差がある。

子供は比較的早く被害が出るが、大人の被害は人によっては3~5年後だ。

だがこれは直ぐには出ないと言う意味に過ぎす、東京を含む東日本の多くの地域のように既にチェルノブイリ級の土壌汚染がある地域では遅かれ早かれ大被害が出る。

それはロシアンルーレットと同じだ。

放射線管理区域はどのような基準で決定されるのでしょうか。

計算すると約615Bq/Kg以上の土壌汚染がある地域は、放射線管理区域相当ということになります。

http://ishtarist.blogspot.jp/2013/10/google.html


【必見・拡散『チェルノブイリ・ハート』無料配信】

映画『チェルノブイリ・ハート』は、一人でも多くの日本人に見せてください。

無料で見られます。

一億人が見たら変わります。

一人でも多くつないでください。

https://www.youtube.com/watch?v=Vhb5pCXMkxU&feature=youtu.be

まず日本の製品はβ線が測定できないのでNGです。

中国製も精度の点ではNGです。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる