ここから本文です

お世話になります。 知恵をお貸し下さい。

mi_********さん

2015/1/816:19:45

お世話になります。
知恵をお貸し下さい。

新築中で筋交い工事中の家なのですが、キッチンに窓が一切なく暗い事に気づき、対面キッチンの背面の天井付近に小窓を設けたいのですが、もう設計の方から無理と言われていまったのですが、本当に無理なのかを教えて下さい。
まず流れとして、「勝手口を取り付けるのをやめてそこに窓を付けたい、それとキッチンの壁の上部に窓を追加したい」と設計の担当に申し出ました。
すると、サッシは発注済みだったが勝手口から窓の変更は可能、サッシの追加発注の関係で今週中に決定して返事をもらえれば間に合う。が、既に木の枠組みができてしまっている為、壁になるはずだった場所に窓を追加するのは今からではできない」という事を言われました。
よくキッチンや洗面室についているような横に細長い窓のものは恐らく柱が干渉してくるので無理そうだというのは分かるのですが、柱と柱の間に収まる小さいサイズのものを二つ並べるようなやり方でも無理でしょうかと尋ねると、数秒無言のあとに「そうですね、できません」と言われ、この無言の”間”がどうも気になります。
(もう数秒考えて、めんどうだからできない事にしておこうと思われたのではないかと)
これが昨日の夕方の出来事です。

今日、ダメもとで現場の大工さんにも直接聞いてみようと思い休憩時間を避け出向いたのですが、今日は工事はお休みのようで誰もいませんでした。
ついでに木の枠組みの様子を見てきたのですが、窓に変更可能を言われた勝手口がつくはずだった場所と、キッチン背面の壁になる部分とで構造の違いが私には分かりませんでした。
(筋交い?のようなものもありませんでした。)
他の方のブログや知恵袋見ていると、もっと工程が進んだ段階で窓を追加したり大きさを変更している方がたくさんいるので、サッシをはめて壁を作る前の今なら可能なのでは?と思えて仕方ないのです。

で、このような壁の、柱と柱の間に今から小窓を設ける事は一般的に可能と思わますでしょうか?可能な場合は、言い方としてはどのように設計の方に話せば良いのでしょう?
大工さんや営業の方にも話してお願いするような事は避けた方が良いのでしょうか??
せっかくのマイホームなのでまだ改善の余地があるのならば、できる限り頑張ってお願いしたいのです。どうか知恵をお貸し下さい。
追加費用は覚悟しております。
よろしくお願い致します。

補足ちなみに、結局窓を追加にはせずに勝手口の右側につくはすだった窓を左にずらす事にしましたので、こちら側の壁には現段階では縦滑り窓が二つだけの状態ですが、キッチンに窓を追加するとした場合は耐力的にはどうなのでしょう?
必要でしたら間取り全体図も他質問にあるので見ていただけると幸いです。

勝手口,キッチン,大工,サッシ,枠組み,建築主,カウンター

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhdesignさん

2015/1/816:51:41

不可能ではないと思いますが、工事の手戻り等があり追加金額が発生すると思います。また筋違等の再計算をする必要があるかもしれませんし、その他、何らかの理由があるかもしれません・・工事監理者又は現場監督に出来ない理由をお聞きになると良いかと思います。職人さんに直接話されない方が良いと思います・・・現場が混乱するだけですよ~。

建築主は一生に一度の建物だから、自分の納得いくようにと思い、設計者は建築主と打ち合わせを重ねその上で決定したプランだから変更したくないと思い、工事施工者は工期内に完成させるために効率良く施工したいので変更はできるだけしたくない、と三者三様の思いがありますが、しかしすべては依頼してくれた建築主のためです、無理難題は困りますが、可能な限り依頼者(建築主)の利益のために、が本来なすべきことではないでしょうか。

だから、できないならその理由を説明して納得していただく必要があります。

• 質問者

mi_********さん

2015/1/817:44:02

ありがとうございます。
    現場の大工さんではなく、現場監督に聞いた方が良いのですね…
    設計士の方の言い方として、質問した段階では「現場に聞いてみます」→「聞いたらダメでした」という感じだったので、耐震や構造計算というよりは工期や日程の都合なのかな?とは思いますが、他の部分は新たにサッシの発注が可能との回答でしたので、混乱しています。
    とにかくもう無理ですよってな感じで設計の方に言われてしまい、これ以上は聞きづらいので現場の方に聞いてみようと思った次第なんです。
    追加費用も払いますから、と言えば大丈夫ですかね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/13 00:40:19

皆さん様々な観点からのご意見ありがとうございました。
結局、今からでは筋交いと間柱のない部分にごく小さい窓しか付けられそうになく、そこまでして今から変更しても明るさはあまり変わらなそうなので、窓の追加は諦めました。
完成して住んでみてから、やはり暗い様でしたらリフォームする方向で考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2015/1/1008:00:57

家を建てたばかりのものです。できるまでなにかと細かいことが心配になってしまいますよね。私も家ができるまで胃が痛かったです。
対面キッチンの背面は,まどをこれ以上増やさずに,食器棚やカウンターを大きくとって窓は付けないほうがいいです!たとえば下のリンク見てください

http://bellehome.exblog.jp/20622936/

私は上のようなカウンター部分に窓をつけましたが,その窓から家の中が丸見えになるし,夜や冬は寒いのでちょっと失敗したなと思っています。
あとカウンターはいろいろ調理器具(トースターやコーヒーメーカなど)を置くので,外から見ると雑然として見えるので,これも失敗したなと思いました。
間取を見るにダイニング南側と,東側に細い窓が2個あるので,勝手口を取った場所のキッチン背面に窓を置かなくても,キッチンはさほど暗くならないと思いますよ!

設計変更料に何十万も払うくらいなら,キッチンの上にダウンライトを増やしてもらうほうが明るくなりますよ。LEDのダウンライトは1個数千円なので,配線がまだならそんなにお金とられないはずですよ。確認申請に関係ないところのはずですし。それと,吊戸棚の下にも細長いLED照明を入れてもらうと,カウンターが明るくなって作業しやすいですよ。

そもそも,昼しか調理しないわけではないですよね,せっかくキッチンの背面が広くとれるスペースがあるのですから作業台になるカウンターや食器棚を大きくとって,快適なキッチンにしてはどうですか?私はカウンターの幅を120cmとりましたが,全然足りません。カウンターに電子レンジとトースターを載せるともういっぱいです。カウンターの下には分別ごみ箱を置いていますが,これも幅が足りません。180くらい取ればよかったと思っています。
窓よりも,スペースです!

素敵なお家になるための参考になれば幸いです。

iam********さん

2015/1/823:25:01

現在勝手口のあるところに窓を追加しても強度的には全く変わらないので窓をその勝手口のあったところに移動しても問題はない

現場では直接大工に言うのは絶対にダメで必ず現場監督を通すことが原則

勝手口をやめたのは正解だと思いますよ
腰高の窓だけにしてこの壁一面にカウンターなど腰高さの収納を設けたほうが使いやすいと思うよ
今の時代台所用品は家電製品がたくさんあるから従来の食器棚だけでは使えないからこうした家電製品やゴミ(分別ごみも)を置けるように考えることが必要

awf********さん

2015/1/817:31:22

極端な話かね次第でできないことはないです。
すでに発注済みの健在、追加の建材、場合によっては一部解体、その費用。申請等の変更の費用。
納期が遅れること、またその分の人件費。加算されるものはたくさんあります。工期はとくに痛手です、両方にとって。

syu********さん

2015/1/816:58:54

柱に干渉しなければいいと思っているのが間違い。
耐力壁の場所が変われば、建物のバランスが変わることになるので、建築確認の変更申請が必要になる可能性もある。
その費用等も支払うというなら、設計側もOK するんじゃない?要するに変更に必要な費用を負担するなら窓の追加が可能ってこと。

ちなみに耐震上の問題だから、現場の大工に聞いてもまともな回答は得られないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sea********さん

2015/1/816:26:08

意外と壁は重要で、今の建築では構造の一部となっていることが
多いいですよ。
耐震性を考えられて設計はしていると思いますので、予定外のところに
窓を入れると耐震性の部分で弱くなる箇所ができるのではないですか?
そのあたりがクリア出来るなら、壁に穴開けてはめるだけですから
どうにでもなりそうですが。
もう一度設計士に予算も出す胸を伝え交渉してみてはどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる