ここから本文です

最近LINEで絡んでいた人が言っていたのですが

Aliceさん

2015/1/821:25:37

最近LINEで絡んでいた人が言っていたのですが

おみくじの大吉はそんなによくないと言っていました本当ですか?

末吉が一番で…中省略…→大吉→凶

と言っていました

ずっと大吉がいいと思っていたのでびっくりしたんですけど

本当ですか?

閲覧数:
1,470
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uro********さん

2015/1/920:01:31

順番としては大吉が一番良いです。(大大吉があるならそちらかな)
ただ大吉って、引いてみると大体「浮かれすぎないように注意しろ。調子に乗るな」とばかりに嫌な感じの事もセットで書かれていることが多いんです。
これ以上上がらず、後はいつ落ちるかだけ、とも考えられるため、大吉は余り良くなく、「普通が一番、末吉くらいがちょうどよい」となるわけです。
この考え方は、大凶を引いた時にも、「今が底なんだ、後は上がるしかないんだ」と考えられるため、おみくじでどんな結果が出ても、前向きに捉えられます。
昔の人の、励ましの知恵なんじゃないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2015/1/913:09:30

その方はおみくじの良い順番を間違っていますね♪…(^^)/

おみくじは種類が沢山あり…凶…を入れない神社も多くありますが浅草寺などでは凶が出る確率が高いおみくじもあります…

基本的におみくじの良い順番は?

大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶…の順番になっています!

またおみくじの種類で大大吉や大大凶なども入れている神社はありますが少ないですね♪

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2015/1/821:49:25

素直に大吉が一番良いはずです。今日のテレビで見たのですが、東京のある神社で「大大大吉」を引いたタレントさんがいて喜んでいました。

また「凶」を一切作らないところや、2割ほどあるところや神社でいろいろです。


また見方ですが
大吉のあと中吉、吉でそのあとに小吉、末吉という順番というテレビで解説もありました。