ここから本文です

セキセイインコ 暑さ・寒さについて 現在、生後5ヶ月のセキセイインコを飼って...

mim********さん

2015/1/822:25:07

セキセイインコ 暑さ・寒さについて

現在、生後5ヶ月のセキセイインコを飼っています(多分9月生まれ)。

今はまだヒナだと思うので、人と同じ環境で飼育していますが、
今年の春からは、鳥かごを玄関の靴箱の上に置こうと思っています。
玄関には小さい窓が一つしかないので、そこを開けるだけでは
夏の猛烈な暑さはやわらぎそうもありません。

冷暖房完備してあげるのが一番いいのは分かっているのですが、
暑さ・寒さに強い、丈夫な子に育ってほしいです。

長生きしたセキセイインコを飼ったことのある方に、
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
自分がセキセイインコの事を心配し過ぎだといいのですが・・・。

自分なりに調べてみて、
アイスノンをカゴの上においたり、
熱いペットボトルを上においたりする方法が、
良さそうだなと思いました。
また、こういう方法をとっていて、
セキセイインコの体調が悪くなってしまった、等の体験談も
聞かせていただきたいです。

ちなみに中国地方・岡山県在住で、8時~18時までは、
セキセイインコだけ(1羽飼い)でお留守番させています。

閲覧数:
678
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gro********さん

2015/1/822:41:32

我が家もけして過保護にしないように飼っているつもりですが
まず保温器は一つ買っておく事をお勧めします。
いや、買って下さい。
ペットボトルだけではすぐにぬるくなってしまいます。

カゴの大きさがどれくらいなのかわかりませんが
マルカンかあさひのカバー付き電球型保温器を購入してください。
40Wぐらいあればいいでしょう。

寒い時だけでなく、体調を崩した時に鳥にとって一番大切なのは
保温です。
弱っている時は最低でも28℃以上にしてあげなくてはいけません。

で、夏ですが、岡山なら結構真夏は暑いでしょう。
(ちなみに私は大阪です)

真夏にだいたい玄関辺りの温度がどれくらいになるのかが
問題です。
33℃以上が続くような場所だとちょっときついかな。
日本の夏は湿度の多い暑さなので、窓を開けていても
じっとりした熱い空気が入ってきたりするので、さすがに
南国生まれの鳥でもきついかも。

アイスノンはいいかもしれません。

冬なら15℃以下
夏なら33℃以上

にならないように気をつければいいと思います。

ちなみに我が家の最長寿命は14歳のアルビノの子でした。
(昨年お星さまになりました)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

2015/1/823:32:03

東京で、もうすぐ9才になる、
セキセイインコ♂を一羽で飼っています。

まずかごの近くに、
温度計(湿度計もあれば)を設置して、
温度管理を出来るようにしてください。
セキセイインコにとっての適温は25℃前後くらいです。
25℃でなければダメということではなく、
少しくらい寒くても暑くても、
インコはそれなりに元気に暮らせます。

人の適温よりも5℃くらい高めが好きと覚えおくといいです。

インコは暑さに対しては強いです。
直射日光で高温の状態に置くのはもちろん危険ですが、
風通しがわりと良く、湿度が50%以下の日陰なら、
夏場、30~35℃くらいでもケロッとしています。
それ以上に上がってしまう室内でしたら、
エアコンがあった方がいいです。

寒さに対しては弱いのですが、
セキセイインコは他のインコに比べるとわりと強い方で、
冬場であったら、20℃くらいが適温です。
1~3才くらいの若く元気な成鳥でしたら、
15℃くらいでも大丈夫です。
冬でも昼夜通して15℃くらいの温度が保てるのであれば、
夜間は保温を兼ねて布をかぶせてやるだけでいいです。

しかし、冬の夜など、屋内でも玄関だと
10℃以下になってしまうと思いますから、
布だけだと、ヒナ鳥にはきびしいと思いますので、
ペット用のヒーターを設置した方がいいです。

うちのセキセイインコは、わたしの部屋の、
パイプ棚の上にかごを置いて飼育しています。
真冬の夜間は10℃以下になるため、
遠赤外線のパネルヒーターを1日中つけています。
http://midorisyoukai.jp/dantotu/index.html
この遠赤ヒーターは本来爬虫類用のもので、
水槽の天井に設置するタイプのものですが、鳥かごにも使えます。
金属製のかごに直接載せると熱くなってしまうし、
いたずら好きのインコがかじったり、触れたりすると危ないので、
うちではヒーターの四隅にフェルトシールを貼って、
1センチ以上かごから離して上に載せていますが、
横から数センチ離して当てることも出来ます。

4歳の頃からこの遠赤ヒーターを使っていて、
故障もせず、ずっと活躍しています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335298773

kit********さん

2015/1/822:42:45

山口に住んでいます。
私も玄関に置いています。
夏は窓開けるだけだし、冬は毛布を掛けています。
また夏は水を多めに入れています。
それ以外は特にしていません。
セキセイは意外とつよいです。
ウチの子だけかもしれませんが笑