ここから本文です

教習所に入校だけして、その後6カ月経ても技能や学科は愚か、オリエンテーション...

kar********さん

2015/1/909:57:42

教習所に入校だけして、その後6カ月経ても技能や学科は愚か、オリエンテーションすらまだ予約してない友人がいます。

また、友人は「オリエンテーションを開始しなければ期限とかは大丈夫なはず」と楽観視しております。

そこで質問になります。
この友人の通り、彼の教習所の期限は現時点では発生していないのでしょうか?

※ちなみに、定かではありませんが自分が通っていた時は入校してから9ヶ月が期限だったような気がします
(その友人とは別の県の教習所)

各教習所によりけりになるのかもしれませんがどなたか御回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,249
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

al_********さん

2015/1/1022:24:19

それぞれ条件を満たした時から、日数がカウントされますが、
いずれか短い期日の期限が来た段階で、トラブルが生じます。

オリエンテーション→適性検査→先行学科1と、
最初に3時間連続で受ける教習所等もありますが、
先行学科の1番がまず基準になります。

今回の場合、オリエンテーションも適正検査も
学科1も受けていない段階なので、
教習期限の「9ヶ月」の初日が開始されておらず、
他の期限についても、はじまっていないため、
いつまでたっても期限が到来しないため、問題はありません。


つまり、代金の支払いは済ませており、教習を受ける契約を
教習所と本人との間で行っただけの段階という状態です。


但し、このご時勢ですから、教習所が破綻したりすれば、
支払い済みの代金は一部または全部返ってこないリスクを背負いますし、
(長くなればなるほどリスクは高まりますし)
住民票が提出済みであれば、卒業後、返却される場合、
あまりに時間が経過していると、
再度住民票を取る必要性等はでてくるかも知れません。

また、何年もそのまま放置すれば、
中途退行した場合の返金規定について、
消滅時効が到来するかも知れませんし、
契約ですから、履行について、または返金について、
その契約内容に基づいて、何らかの問題が発生する可能性もありえます。

質問した人からのコメント

2015/1/14 11:25:53

詳しく回答してくださりありがとうございます!
とりあえず期限は大丈夫みたいなので一安心です。あとは彼自身の問題なので行くことを自分がすすめるだけすすめてみます。
この度はみなさん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/1/1110:03:21

いろいろな方も回答してますが教習期限というのは1番学科を受けてから9か月というふうに決まっております。この9か月で、すべての項目:1段階にある修了検定・仮免、2段階の卒業検定及び効果測定。9か月以内に教習所を卒業すれば教習期間中に免許取得ができるわけです。

仮にまだ1番学科を受けてないっていうのなら話は別です。でも基本的には入学したその日に適性検査だったりオリエンテーションというのが実施されるので9か月のカウントダウンはしてると私は思います。

教習期限は全国共通です。9か月です。
一種免許:9か月
二種免許:9か月
大型特殊・けん引:3か月*

卒業してから貰う卒業証明書の有効期限は1年間。この期限を過ぎるとすべてが無効になる。

2015/1/1005:39:34

教習期限とは「学科1の受講から第二段階みきわめまで」を9ヶ月以内に修了する様にとの決まり事です。これは法律で定められている全国共通の事項ですが、あなたのおっしゃる「オリエンテーション」と言う物の意味が分かりません。

もしそのオリエンテーションが学科1の事であれば、お友達の教習期限はまだ開始されていません。入校申し込みをしただけの状態です。楽観視しても大丈夫です。

ですがオリエンテーションが学科1のことでなければ…急かしてあげて下さい。

aho********さん

2015/1/913:51:11

馬鹿に付ける薬はないって言うでしょ。

9ヶ月経てば自動的に退校ですよ。

自教は義務教育じゃ無いですよ。

あんた今何処まで行ってんの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2015/1/911:14:59

そうですね。お友達の言う通りです。
教習所には複数種類の期限がありますが、
下記のような規定です。

①教習期限
1コマ目の学科を受けた日から、全ての教習を終了するまでの期限
です。これは9ヶ月となっています。
友達はまだ1コマ目の教習を受けていないので、
この教習期限はまだ開始されていない状況です。

②修了検定合格期限
第1段階の教習が終わると、技能試験として「修了検定」を受験します。
この「修了検定」に合格すると仮免学科試験となり、
合格→仮免許発行→第2段階となります。

修了検定合格期限は、「修了検定合格から仮免学科合格」までの
期限で3か月となっています。

③仮免許有効期間
第2段階の技能教習、卒業検定は路上での実施となり、
仮免許が必要です。
そして、仮免許の有効期限は6か月ですので、
この期間内に第2段階の技能と卒業検定合格をしなければなりません。

④検定期限
全教習を終えてから卒業検定合格までの期限で、
3ヶ月と設定されています。

⑤卒業証明書の有効期間
卒業検定に合格すると卒業証明が発行され、
試験場では難しい技能試験が免除される資格を与えられます。
この卒業証明の有効期限は12か月ですので、
教習所卒業から12か月以内に試験場で免許を発行しなければ
なりません。

以上が教習所に関連する期限となります。

2015/1/910:31:52

友達の言う通りです
学科の1番を始めてないので教習期間は始まってません♬
これはどこの県でも教習所でも同じruleです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる