ここから本文です

休みが合わなくて不機嫌になる彼女をどうしたらいいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/1/912:24:44

休みが合わなくて不機嫌になる彼女をどうしたらいいでしょうか?

自分には付き合って2ヶ月くらいたつ彼女がいます。その彼女と休みが合わないのが悩みです。
お互い会社員一人暮らしの30代のカップルです。

自分は普通のサラリーマンで土日祝休み。平日も遅くても7時くらいには退社できて部屋へ帰って夕飯、お風呂と済ましても9時過ぎにはのんびりと自分の時間を持てます。平日会社帰りにはジムやフットサルを友人とやるときもあり、自分で言うのもなんですが充実した毎日を送っていると思います。

彼女は企業間の物品の売買の営業をしており顧客が店舗もあり、休みは平日1日、土日のどちらか1日の計2日です。普段は外回りや顧客の関係で夜9時頃退社で夕飯、お風呂を済ますと11時過ぎで寝る前の少しの時間メールやLINEをして寝るといった生活です。

付き合う前や付き合い始めはやはりお互い少しの時間でも会いたいので休みが合った日は必ず二人で遊びに行き、彼女が平日休みのときは夜外食をして過ごしました。まあ付き合ってお互い慣れてきたころだとは思うのですが、最近彼女が不満をぶつけてくるようになりました。

・自分の方が時間に余裕があって彼女と会えないときに友達とも遊べて充実しているのに、自分も女友達と会う時間がほしい。あなたは二日連続休みだからできる。飛び飛びで休みだと出かけるのが疲れると言われる。
・彼女が仕事の日で自分が休みの日になにしてるの?と聞いてきたので自分が一人でどこどこに出かけたと写メを送ると機嫌が悪くなる。
・彼女が平日休みの日は最初は夜会ってましたが、最近は忙しさが増してきたので一日家事をすまして、ゆっくりお風呂につかりたいから平日休みの日に会うのはよそうと言います。
・休みが合う日も一日外でデートをするのがしんどいから、彼女の家の近くのイオンで日用品の買い物と食材を買って夕飯を一緒に食べ、遅くなると次の日がきついからと9時には帰るようにしてます。

こんなに不満があっても、会いたい、もっと二人の時間を増やしたいとLINEでは言ってきます。じゃあどうする?というと、なぜ男は論理的に解決しようとするの?と言われます。正直お手上げです。
でも彼女のことを好きだし大切にしたいので、どうしたら彼女の負担にならずに一緒に過ごせるか考えているのですが、答えはみつかりません。彼女のわがままに付き合うしかないかなあと思ってますが、どうでしょうか?他になにかいい案はありますでしょうか?

※親や仕事の関係から同棲は無理です。一度話は出ましたが現実的ではないため却下になりました。また別れるということもお互い一切考えていませんし考えたくありません。

長文ですいません。

閲覧数:
244,063
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/1/913:57:30

なんてわがままなんだ…と思う方もいるかもしれませんが
女性ってこういう人多いように思います。
わたしもこんな感じでした^^;

「でした」というのは、
付き合っていく中で人は変わります。
まだお付き合いされて2か月とのことですからそういう期待は持てると思います。

付き合いたてはただ好きだから会いたいというまっすぐな思いと、
その時間がとれないもどかしさで苛立って
彼にあたってしまうこともありました。
今の彼女様の状態かと思います。
自分が仕事をしているときに彼だけ休日を満喫していることに腹を立てるのも
余裕の無さからくるものだと思います。

時間がたつにつれて、
良くも悪くも慣れてきます。
マンネリまでいくと問題ですが、なれ合いは余裕を生んでくれます。
「好きすぎて会いたくてたまらない!どうしてもっと会えないの!」から、
「好きだから会いたいけど、会えるときだけ幸せなら良い」ぐらいになれば
彼女様も落ち着いてきて今よりさらに良好な関係になれると思います。

あとは、話し合いをもって、
カップルとして独自のルールを作っていくことではないでしょうか。
窮屈じゃないていどに妥協点を見つけあって、
不平等だけは避けて。
たとえば「どちらかがお休みのときは、仕事のあるほうが過ごし方を決める(その日会うかどうかなど)」
「仕事にどちらが大変なんて無い。お互い働いているのだからお互いをいたわり尊重する」
「基本的に休みは家でゆっくりするが、たまには計画的に遠出も楽しむ」
など。

基本的にわがままである女性に意見を通したいときは、
「僕もこうするから、君もこうしてほしい」というふうに、
自分も折れてあげるのが良いと思います。
要求ばかりすると、たとえそれが従って当然というレベルであっても跳ね返され、
逆にたまっていたものをこれでもかと吐き出されヒステリーが終わるまで待つしかなくなります。

女性はヒステリックですがプライドも高いものですので、
こちらは決して逆上せず、これなら文句ないだろうという提案をしてあげることで、
「これ以上言い返したら、わたしのほうが子供すぎる」と思わせるのです。

どちらかというと彼女様に共感できる女の意見でした^^
わたしの彼も、付き合いはじめはさぞ苦労したことでしょう(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2015/1/12 08:51:56

みなさんありがとうございました。
一番共感できたBAはrr_sa_1216さんに!
ある程度は我慢して折り合いをつけながらコミュニケーションを取りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j1j********さん

2015/1/912:25:47

我慢するのがいいと思います

com********さん

2015/1/912:31:02

わがままな彼女ですね。
彼女のひがみもありますね。
でも好きなら我慢するしかないと思います。

ハスミンさん

2015/1/912:31:03

結婚をという話がでないから
不機嫌なのではないですか?

z7d********さん

2015/1/912:34:30

わがままに付き合うか、彼女が今の仕事をやめて、土日休みの仕事をやるかですかね。

いまのままだと会えば愚痴ばかり聞かされていずれ貴方も嫌気がさしていき別れる形になりかねません。

自分が仕事の時に遊んでる貴方が羨ましくもあり、憎んでもいるんだと思います。
でも休みはお互い週2日あるので平等なんですから彼女が自分勝手な性格だと見てとれます。

結婚を考えているなら一度しっかり話し合い自分の意見もまっすぐ言いましょう。

2015/1/912:40:44

そんな我儘な女と付き合う必要ないんじゃないですか?
心優しい彼女を探すか、すぐに出来るでしょう~
男女問わず我儘な人間は後々困りますよ!