ここから本文です

車の解体及び廃車の手続きについて質問です。 何年か前まで解体の手続きする際...

tot********さん

2015/1/913:30:18

車の解体及び廃車の手続きについて質問です。

何年か前まで解体の手続きする際に業者に解体代を払っていたのですが
先日連絡した業者は解体したら1万5000円くれるとのことです。

なぜなのでしょうか?
因みに8人乗りの普通自動車です。

回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
86
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2015/1/914:00:18

多くの人は廃車するとお金がかかると思っています

抹消手続きには僅かばかり費用は発生しますが

最終的に解体屋さんからお金を貰えます

鉄くず・中古部品・リサイクル費用受け取りなど
お金を払っても採算が合うからです

質問した人からのコメント

2015/1/15 19:59:19

感謝 実際2万円貰いました、回答してくだっさってありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2015/1/917:41:47

北京オリンピックの時期が一番良かったですね。
今は下がってます。

何年前の話でしょうか?
リサイクル法が施工された頃でしたら、リサイクル料金としてそのくらいの費用負担が発生します。
今は全ての自動車が購入時or車検時に支払い済みですから、費用負担はありません。

また、廃車するにもレッカー移動や廃車登録などの手間賃が発生します。
もろもろ相殺して、引き取り無料ってのが最も多いです。

解体業者に直接依頼するケースであり、中古車屋や修理工場に依頼する場合は、その店の手数料が発生します。

ref********さん

2015/1/913:35:05

石油の値段が変わるように、鉄くずの価値も変動があるからです。またエンジンを外して海外に売ったりもしますし。鉄くずの価値>処理費用となればお金がもらえるということです。