ここから本文です

現在高一で、デッサンをはじめました。 木炭デッサンを初めてしてみたのですが、...

naotaro727さん

2015/1/919:44:44

現在高一で、デッサンをはじめました。
木炭デッサンを初めてしてみたのですが、どうも難しくてしかたがないです。
芸術系大学を目指しているのですが、これから高2の終わりまで週一でデッサ

ンをして、高3から受験のためにペースアップしていきたいとかんがえているのですが、可能な範囲内でしょうか?

とりあえず、今回の絵の評価と上記のことを教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

補足どのようにすれば上達しますか?

また、どこがどうおかしいか、初めてにしてはどのような出来栄えですか?

木炭デッサン,現在高,木炭,現在高一,デッサン,濃淡,芸術系大学

閲覧数:
1,573
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/1/922:35:06

初めて間もないということを別にしても、
良い印象のデッサンだと思いますよ。

前の回答者様がおっしゃっている通り、
木炭デッサンはやったことのないひとには、
調子の取り方の難しさなどは分からないと思います。

がっしりとした画面への捉え方も
バランスの安定感も
アグリッパの雰囲気を
とてもよく表現できていると思います。

多少顔が似てない部分もありますが、
この感じでしばらく描いていくといいと思います。

もし、この先ちょっとした課題が欲しい時には、
もっと積極的に”面”と”面”との繋がり(変化)を意識して、
明るい部分から暗い部分への表現(トーン)に
幅をもたせてあげるように意識してあげるといいと思います。

そうしてあげると、
もっと形が明確になってきて、
形の狂いがわかりやすくなるので、
自分でもその先の改善点は自然に見えてくると思います。

高校1年生ということですから、
まずは、あと半年くらいはこのまま少し数をこなしてみる
(経験を積む)のもいいのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/16 18:16:58

参考になりました!
またよろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wingsghridさん

2015/1/1118:11:11

初めてにしてはとても上手です!
芸大といってもレベルが色々あるのでなんとも言えませんが、
5芸大に現役合格したいのであれば、週一では難しいです。
浪人生と一緒に受験することになるので。
その他の大学であれば、このままいけば余裕だと思います!
頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sangaku0115さん

2015/1/1021:53:42

とってもうまいと思います。
最初写真で見たとき、立体感がすごくて、とびだしているように見えました。

monetcezanさん

2015/1/921:52:32

鉛筆デッサンと木炭では木炭は扱い方が違い、上手いと思います。批評は簡単だが表現はやった事のない人には分からないものだと思います。木炭の場合、トーン「濃淡」が厄介なものだと思います。高1であれば時間はあります。私が教わった時は線と面だけでとらえる事を教わりましたが、それだけでも結果として濃淡が出るわけです。鉛筆デッサンでも線と面で描く事は同じですが、木炭の場合はそれが強く意識しないと濃淡が強く出てしまう傾向があります。面でとらえているので立体感は出ています。フォルムも「形、線」も良くとらえているように見えます。濃淡が出過ぎると行きずまり描けなくなります。描きなれていないとここまで描けません。明るい部分を消しゴムで大胆に面を出しているのはさすがだと思います。材料が木炭だけに濃淡を極端に言えば無視する位で線と面で追求をするようにすると濃淡の行きずまりが解消するような気がします。上手いし言う事がないと思いましたが、そういう教わりも一つの考え方であるかと思います。表現は色々ある訳であなたの表現でおやりください。まだ描きこめる余裕を残した作品位が良いかと思います。私に教えた先生はそのことを知っていて線と面と言ったのだと思います。
参考まで、、、、、。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hutatabioimoさん

2015/1/921:32:45

デッサンなんかしたことがないですが1個だけ気になったことがありまして、、、


色が滑らかじゃないなぁと思いました。なんだか、ザラザラしているように見えます。

偉そうにすみません。

niyanhigeさん

2015/1/920:59:54

石膏像デッサンではなくまるで銅像みたいだ…
チマチマと描き込みみすぎ、デッサンで描くのは光と影だよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。