ここから本文です

岐阜県にある、麗澤瑞浪高校について教えて下さい。

gag********さん

2015/1/923:34:08

岐阜県にある、麗澤瑞浪高校について教えて下さい。

友達に、「麗澤瑞浪高校は、先生の前では良い子にしているけれど、先生がいないところでのいじめがすごい」「一貫生の方が高入生より立場が上で、高入生は一貫生に逆らえない。特に特技がない高入生はハブかれる」などと聞きました。
これは本当なのでしょうか?
HPなどの情報ではなく、在校生や卒業生の方の実際の経験での回答をよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2015/1/1305:28:13

麗澤瑞浪を昨年4月に卒業した元寮生(大学1年)です。
私も高校から入学した者です。

あなたのカキコを読んで、正直びっくりしたのですが、そのような噂をどこから聞いたのでしょうか。

まず、「いじめ」についてですが、恐らく他の高校よりもはるかに少ないと思います。
ていうか、これは断言しますが、私はまったく聞いたことがありません。
私の友人にもそのような体験者はいないはずです。

もちろん一般的なレベルの個人間の意見の相違やぶつかり合いは、あると思います。
寮生の場合、一緒に生活をするわけですから、お互いに普段なら接しないような「裸の人間性」を見ることになります。
時にはぶつかることもありましたし、お互いに傷ついたり、相手のわがままに腹を立てたりもしました。
でも、根本的に違うのは、そのあとの対処法を学んだことです。
寮生は、そのような状況を克服する良識、知恵、捉え方を集団の中で身に付けられるところです。
相手のわがままは、実は自分のわがままだったりすることに気づいたり、自分の幼さ、言葉足らずに気づいたり・・・・
時には、周囲の人の意見を聞いたり、それでも解決しないときは、上級生がリードして集団で話し合うこともありました。
私も入学当初を思い出すと、本当に幼くて、思い出すだけで恥ずかしくなりますが、トラブルの元になったこともありました。
最初は慣れなくて、本当に気詰まりに思っていましたが、でも、それも最初だけです。
先輩が体験者としていろいろと配慮してくれますから、すぐに慣れて、自分なりの適切な接し方がわかってきますから、心配いらないと思いますよ。
何よりも、卒業して大学に入り、サークルで更に大人の先輩達の中で活動してみると、麗澤の寮で学んだことは、当たり前の常識だったんだ、ということを痛感します。

それから、一貫生が高校入学組よりも上で逆らえない、特技がないとハブかれる、ということも、聞いたことがありません。
私なんて、特技どころか、中学時代は部活もやってなかったですし、平凡すぎるくらい平凡でしたよ。高校に入って部活選びに困りましたけど・・・
第一、一貫生よりも、高校入学組の方が多いのですから、全体がそのような雰囲気であることはないと思いますよ。
確かに一貫生の子は中学時代から麗澤瑞浪にいるわけですから、何かと訳知り顔なことはありましたが(実際、先生の個性とか、部活の雰囲気とかよく知っていて、得意げに教えてくれる子はいました)、それはその人の個性に過ぎません。
ちょっと慣れてくれば、すぐに新情報ではなくなるわけですからね。
むしろ私は情報集めに利用させてもらって便利でしたけど。

ご存じかと思いますが、麗澤瑞浪(千葉の麗澤も全部同じ)はモラロジーという道徳教育を基盤とする学校です。
最初は何のことだかわからず、むしろ堅苦しいイメージしか持っていませんでしたが、むしろ、このモラロジーの価値観があるからこそ、学校生活や寮生活がうまく成り立っているのではないかと思います。
私も、気づかないうちに、いろいろな面で道徳観を学んでいて、今の生活に生きていると思いますが、一言で言えば、周囲の人への当たり前の配慮、そのことで他の人に信頼されることの喜び、普段は気づかないけど実は支えてくれている周囲の人への感謝の気持ち、に気づくということでしょうか。
それから、相手への適度な距離を学んだのも寮生活からです。
卒業して1年足らずの私ですら実感するのですから、社会に出たら、これらはすべて普通に求められる常識のような気がします。

私にとって、麗澤瑞浪高校と、そこで体験した寮生活は、青春そのものです。
特に寮で生活を共にした友だちは、今でも大切な存在で、ほとんど毎日のように誰かしらと連絡を取りますし、恐らく一生の友だちになると思っています。
自宅生だった子も同じで、地元の情報を教えてくれたりして、寮生の私たちを助けてくれたり、逆に寮仲間と一緒に助けてあげたりして、今でもつきあいが続いています。

寮生活の不安は私もそうでしたからよくわかりますが、実際に生活してみると本当に楽しいですよ。
ただ、集団で一緒に生活するわけですから、気ままな自分、わがままな自分を少しだけ抑えないとお互いにうまくいかなくなることはあると思います。
逆にメリットはたくさんあり過ぎて、ここには書き切れません。
特に私にとっては、怠惰な私が第一志望の大学に合格できたのも、寮での勉強と寮仲間の存在のお陰だと思っています。
麗澤瑞浪高校、サイコーですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「麗澤瑞浪高校」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる