ここから本文です

この客頭おかしくないですか?

pon********さん

2015/1/1004:27:24

この客頭おかしくないですか?

今日バイトでレジをしていた時の事です。

2,786円の会計でレジ来たお客さんがいました。
そして3,000円渡してきたので
「3,000円からでよろしいですか?」
と聞いたら
「3,000円からで」と言ってきたので、3,000円レジに入れて(全自動レジ)
お釣りの214円が出てきたからお客さんに渡そうと待っていました。
(お客さんが財布いじってたから)
そして214円を渡そうとしたら急に
「細かいのあるけど!」
と言ってきました。すでに会計を終わらせていたので
「会計を済ませてしまいましたので、、」
と言ったら
「いや、細かいのあるから!」
と会計終わった後に言ってくるんです。
それでどうしようか考えてたら俺が持ってるお釣りを無理やり取ってきて
「つかえねぇなあ!」
「客に聞けよ!」
と荒々しく吐き捨てて帰って行きました。

いやいやいやいや、、
自分はお客さんが
「3,000円から」
と言ったので3,000円受け取り、会計したのに、全て済んだあとに
「細かいのあるから」
とか言われてもこちらとしてもどうしようもできない訳じゃないですか。

あるなら先に細かいの出してくれって話じゃないと思いませんか?
理不尽なお客さんにはストレスがたまります、、、

みなさんあの時自分はどういう対応をすればよかったのでしょうか?

教えてください!

閲覧数:
74,002
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uf1********さん

2015/1/1009:47:54

>あるなら先に細かいの出してくれって話じゃないと思いませんか?

思わないよ(笑)
893やチンピラのクズを相手に「あなたは人としておかしいので更正して真人間になって下さい」と言ってる様なものだから。

おまえはキチガイを相手にいちいち「あるなら先に細かいの出してくれって話」とか思ってるの?
考えるだけ時間の無駄なのにご苦労な事だよ。

だいだいまともな人なら最初から小銭を出すし、自分の非を棚上げして店の人に対して「つかえねぇなあ!」「客に聞けよ!」などと言わないだろ?


>理不尽なお客さんにはストレスがたまります、、、

まともな客とキチガイの線引きが出来ていないから無駄なストレス(笑)なんか溜まるんだよ。

それともどんなキチガイだろうが「お客様は神様です~っ^p^」とか逝って客扱いするタイプの洗脳された人なのかな?

まともなお客とクレーマーを区別出来ないと、その内しまむらやファミマの店員みたいにキチガイを相手に土下座する事になりそうだな(笑)


>みなさんあの時自分はどういう対応をすればよかったのでしょうか?

たがらキチガイはどう対応しようがキレるんだよ(笑)
「今後気を付けます」と言ってスルーしろ。

そう言う雰囲気を読み取れる様にならないと、今後もこんな事でいちいち悩む事になるぞ。

「まともな客とキチガイの線引き」と「キチガイを受け流すスルー力」
必要なのはこれだけ。

  • 質問者

    pon********さん

    2015/1/1100:20:09

    分かりやすい回答ありがとうございます。
    線引きとスルー力をもっと身につけたいと思います。
    ただひとつ言うと自分はお客さんが神様とは思っていません。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/1/16 08:35:25

一番長い回答だったのでBAにします
みなさんありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ の求人情報(532,521件)

レジ担当(日祝勤務可能な方)
  • アヤハディオ 水口店
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 滋賀県甲賀市
イーアイデム
量販店スタッフ《レジアシスタント》PC専門店専門知識&接...
  • アプライド 京都店(レジアシスタント)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市右京区西院西溝崎町
マッハバイト
コンビニ・スーパー 菊陽町×選べる≪レジorパック詰め≫ =...
  • 株式会社ジョブ九州 人材派遣事業部
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 熊本県菊陽町
はたらこねっと
(1)青果 (2)惣菜 (3)(4)レジフロア (5)夜間レジ
  • フードマーケットマム大岡店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,000円
  • 静岡県沼津市
ガクバアルバイト
IUターン歓迎・大阪クラウド型POSレジシステム【自由出社...
  • 株式会社スマレジ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区本町
paiza
タッチパネルでカンタン操作レジスタッフ嬉しい優待割引も...
  • 西友 錦糸町店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都墨田区江東橋
ニフティパート・派遣
【その他 販売・小売】(1)レジスタッフ/家電量販店でのレ...
  • 株式会社バックスグループ千葉支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区
an(アン)
株式会社ワールドスタッフィング スーパーのレジ担当スタ...
  • 東証1部上場企業:ワールドホールディングス100%出資子会社 株式会社ワールドスタッフィング
  • 派遣
  • 時給850円〜
  • 沖縄県那覇市安里(字)
WEBAgre
レジ専任スタッフ
  • 合同会社西友 西友荻窪店 0205
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 東京都杉並区荻窪
イーアイデム
レジカウンター 【未経験&ブランクOK◎】アウトレット店で...
  • 株式会社日本ワーク・センター 東京本社 東京本社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 東京都足立区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sap********さん

2015/1/1010:04:08

細かいのはないのかきかなかったの?
この程度でストレスが溜まるなんて言ってたら接客業向いてないから辞めた方が良いよ。

li_********さん

2015/1/1009:38:18

お釣りは自動で出るレジです。
お釣りが出てしまった後は、再会計するより両替する方が早いので、
「あ、じゃあ両替しますね」(言い方や接し方はそのお客様によって変わります。悪い意味でなく)
と両替します。
後は、他の方と同じように、財布をごそごそしてたらちょっと待ちます。
で、3000円で(又は、こちらで)よろしいですかと再確認。
…ですかね

sui********さん

2015/1/1005:20:23

お札をカルトン等に出した、渡した後に、小銭があったことに気付いたではないでしょうか。お店のPOSレジシステム、釣銭機のシステムにもよりますが、自動釣銭機を入れている店で預り金確認→預り金投入→(あるいは入力)金額確認→つり銭払い出しのお店と預り金確認→預り金入力→つり銭払い出し→お客様終了後預り金投入の2通りのパターンがあります。私は、両方経験したことがありますが、お客様がお札とかを出された後、財布をいじっているようであれば、ちょっと間をあけて細かいほうはよろしいですか?と声がけするようにしています。私的には先に小銭を出してもらった方が、小銭の預り金確認の間に、札が出せると思うのでいいかとおもうのですが。私もそういったことで怒られたりすることもありますが、そういったクレームはどのお店でもあると思うので、対応は、受け流すか、小銭を両替して渡すくらししかないんですよね。小銭を両替して渡すのは時間かかりますし、違算原因になるのであまりやりたくないですよね

new********さん

2015/1/1005:06:35

きっと、「3000円からで」と言ってしまったものの、後で小銭があることに気付き、小銭を出そうとしたんでしょうね…
全自動でなく通常のレジなら、釣銭をすぐ変えることができるでしょうが、この場合は仕方ないですよ。
気に病まないで下さいね。

end********さん

2015/1/1004:45:21

あなたの対応は妥当だと思います。
客にもいろんな客がいるので、「まぁ、おかしな人も来るわな」程度で流してしまうのが精神的に楽かと思いますが。