ここから本文です

古(いにしえ)や政(まつりごと)のように漢字一文字で読みがなが4文字以上ある漢字...

aya********さん

2015/1/1014:41:46

古(いにしえ)や政(まつりごと)のように漢字一文字で読みがなが4文字以上ある漢字を教えてください。

閲覧数:
1,243
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cus********さん

2015/1/1115:48:44

【四文字の訓読みの漢字】

齏(あえもの)
梧(あおぎり)
蚶(あかがい)
銅(あかがね)
皸(あかぎれ)
暁(あかつき)
赭(あかつち)
旻(あきぞら)
曙(あけぼの)
丱(あげまき)
鬚(あごひげ)
蕣(あさがお)
饔(あさめし)
桎(あしかせ)
笳(あしぶえ)
町(あぜみち)
娼(あそびめ)
羹(あつもの)
窖(あなぐら)
嫂(あによめ)
醴(あまざけ)
霤(あまだれ)
綵(あやぎぬ)
鯻(あゆかけ)
駻(あらうま)
鉱(あらがね)
灼(あらたか)
璞(あらたま)
蘭(あららぎ)
垤(ありづか)
鮟(あんこう)
椅(いいぎり)
霆(いかずち)
弋(いぐるみ)
犠(いけにえ)
勲(いさおし)
磑(いしうす)
礎(いしずえ)
碣(いしぶみ)
鯼(いしもち)
弩(いしゆみ)
鈑(いたがね)
徒(いたずら)
巓(いただき)
緒(いとぐち)
豬(いのしし)
逾(いよいよ)
黥(いれずみ)
采(いろどり)
萍(うきくさ)
鶯(うぐいす)
絅(うすぎぬ)
褂(うちかけ)
梁(うつばり)
魭(うみがめ)
鱔(うみへび)
囈(うわごと)
蠎(うわばみ)
岐(えだみち)
婚(えんぐみ)
槐(えんじゅ)
鰝(おおえび)
釤(おおがま)
狼(おおかみ)
麋(おおじか)
熕(おおづつ)
紘(おおづな)
鳳(おおとり)
鯺(おおふぐ)
舸(おおぶね)
鮱(おおぼら)
洪(おおみず)
官(おおやけ)
諡(おくりな)
鴛(おしどり)
頤(おとがい)
各(おのおの)
鱕(おのざめ)
欄(おばしま)
覊(おもがい)
俤(おもかげ)
玩(おもちゃ)
趣(おもむき)
徐(おもむろ)
拇(おやゆび)
糴(かいよね)
鰄(かいらぎ)
冠(かがふり)
燎(かがりび)
梯(かけはし)
鵲(かささぎ)
痂(かさぶた)
鎹(かすがい)
籌(かずとり)
鯑(かずのこ)
頃(かたあし)
旁(かたがた)
頑(かたくな)
尸(かたしろ)
脇(かたわら)
凱(かちどき)
鵝(がちょう)
鋺(かなまり)
帑(かねぐら)
鏑(かぶらや)
鮢(かまつか)
裃(かみしも)
羚(かもしか)
䱩(からかこ)
械(からくり)
枷(からさお)
鱲(からすみ)
枳(からたち)
苧(からむし)
餉(かれいい)
獺(かわうそ)
鮍(かわはぎ)
簪(かんざし)
橇(かんじき)
覡(かんなぎ)
閂(かんぬき)
顔(かんばせ)
冕(かんむり)
陛(きざはし)
繖(きぬがさ)
睾(きんたま)
閤(くぐりど)
嚔(くしゃみ)
樟(くすのき)
果(くだもの)
吻(くちさき)
梔(くちなし)
喙(くちばし)
鉗(くびかせ)
纂(くみひも)
踝(くるぶし)
紅(くれない)
驪(くろうま)
鉄(くろがね)
秬(くろきび)
糲(くろごめ)
笄(こうがい)
蛩(こおろぎ)
凩(こがらし)
故(ことさら)
寿(ことぶき)
諺(ことわざ)
理(ことわり)
糂(こながき)
鮗(このしろ)
羔(こひつじ)
狛(こまいぬ)
交(こもごも)
牙(さいとり)
倖(さいわい)
囀(さえずり)
倒(さかさま)
盞(さかずき)
嶝(さかみち)
魁(さきがけ)
漣(さざなみ)
矩(さしがね)
士(さむらい)
醢(しおから)
稿(したがき)
屡(しばしば)
痔(しもがさ)
郵(しゅくば)
薑(しょうが)
鮊(しらうお)
鞦(しりがい)
逡(しりごみ)
銀(しろがね)
縞(しろぎぬ)
謦(しわぶき)
殿(しんがり)
螟(ずいむし)
鼈(すっぽん)
鯐(すばしり)
皇(すめらぎ)
薇(ぜんまい)
候(そうろう)
驂(そえうま)
抑(そもそも)
某(それがし)
橙(だいだい)
楼(たかどの)
篁(たかむら)
酣(たけなわ)
筍(たけのこ)
叢(たけやぶ)
魛(たちうお)
経(たていと)
鬣(たてがみ)
谿(たにがわ)
椨(たぶのき)
餐(たべもの)
䱂(だぼはぜ)
魄(たましい)
遇(たまたま)
賜(たまもの)
髦(たれがみ)
譫(たわごと)
孺(ちのみご)
朔(ついたち)
蹲(つくばい)
䱹(つけうお)
晦(つごもり)
塊(つちくれ)
戊(つちのえ)
己(つちのと)
熟(つらつら)
逑(つれあい)
戎(つわもの)
腫(できもの)
輦(てぐるま)
胡(でたらめ)
永(とこしえ)
鯲(どじょう)
橡(とちのき)
轟(とどろき)
鰩(とびうお)
儔(ともがら)
燭(ともしび)
纜(ともづな)
丼(どんぶり)
霪(ながあめ)
媒(なかだち)
鱻(なまうお)
葷(なまぐさ)
鈍(なまくら)
憖(なまじい)
慣(ならわし)
業(なりわい)
廿(にじゅう)
鶏(にわとり)
鯪(にんぎょ)
葫(にんにく)
綉(ぬいとり)
蛻(ぬけがら)
冤(ぬれぎぬ)
棔(ねむのき)
鋸(のこぎり)
駕(のりもの)
鷂(はいたか)
婢(はしため)
榛(はしばみ)
櫨(はぜのき)
旒(はたあし)
鰰(はたはた)
纛(はたぼこ)
弁(はなびら)
英(はなぶさ)
餞(はなむけ)
蛤(はまぐり)
莎(はますげ)
鶻(はやぶさ)
鮞(はららご)
腸(はらわた)
磔(はりつけ)
箋(はりふだ)
癰(はれもの)
楾(はんぞう)
柊(ひいらぎ)
蜩(ひぐらし)
蘖(ひこばえ)
几(ひじかけ)
鴻(ひしくい)
杓(ひしゃく)
頓(ひたぶる)
偶(ひとがた)
鰎(ひとしお)
膰(ひもろぎ)
鵯(ひよどり)
鞴(ふいごう)
梟(ふくろう)
懐(ふところ)
舷(ふなべり)
檄(ふれぶみ)
褌(ふんどし)
竈(へっつい)
鮄(ほうぼう)
髯(ほおひげ)
鋒(ほこさき)
糒(ほしいい)
鱐(ほしうお)
廊(ほそどの)
殆(ほとほと)
熱(ほとぼり)
檣(ほばしら)
賂(まいない)
忠(まごころ)
鉞(まさかり)
益(ますます)
俎(まないた)
睚(まなじり)
幻(まぼろし)
黛(まゆずみ)
賓(まろうど)
陵(みささぎ)
蹼(みずかき)
壬(みずのえ)
癸(みずのと)
廟(みたまや)
幣(みてぐら)
孤(みなしご)
源(みなもと)
造(みやつこ)
尨(むくいぬ)
鞅(むながい)
紫(むらさき)
術(むらざと)
鰘(むろあじ)
髻(もとどり)
斎(ものいみ)
懶(ものぐさ)
尺(ものさし)
袴(ももひき)
唐(もろこし)
庶(もろもろ)
灸(やいとう)
磁(やきもの)
僕(やつがれ)
柘(やまぐわ)
棠(やまなし)
谺(やまびこ)
杠(ゆずりは)
緯(よこいと)
奸(よこしま)
鯖(よせなべ)
䰸(わかさぎ)
札(わかじに)
倡(わざおぎ)
禍(わざわい)
襖(わたいれ)

【五文字の訓読みの漢字】

碧(あおいいし)
黽(あおがえる)
醍(あかいさけ)
穪(あきのかり)
呿(あくびする)
洦(あさいみず)
朝(あさづとめ)
繭(あしのまめ)
盉(あじみする)
籃(あじろごし)
刖(あしをきる)
正(あてにする)
脂(あぶらぎる)
鍋(あぶらさし)
漢(あまのがわ)
霝(あめがふる)
鯇(あめのうお)
絹(あらいきぬ)
粗(あらいこめ)
凧(いかのぼり)
艦(いくさぶね)
鰅(いさごむし)
狟(いぬがゆく)
猲(いぬくさい)
誄(いのりごと)
笆(いばらだけ)
頌(いわいうた)
鯴(うおじらみ)
鰾(うきぶくろ)
驢(うさぎうま)
騞(うしをさく)
疢(うまいもの)
釉(うわぐすり)
鱺(おおなまず)
魴(おしきうお)
穽(おとしあな)
禺(おながざる)
櫪(かいばおけ)
蝸(かたつむり)
鱟(かぶとがに)
繃(がまんする)
寓(かりずまい)
殯(かりもがり)
裘(かわごろも)
蠹(きくいむし)
鸛(こうのとり)
志(こころざし)
橢(こばんがた)
鮣(こばんざめ)
椸(ころもかけ)
麾(さしずばた)
径(さしわたし)
芫(さつまふじ)
蔗(さとうきび)
髏(されこうべ)
丗(さんじゅう)
椒(さんしょう)
甎(しきがわら)
醢(ししびしお)
鮌(したびらめ)
墅(しもやしき)
瘤(じゃまもの)
姑(しゅうとめ)
蓴(じゅんさい)
粲(しらげよね)
繦(せおいおび)
筝(そうのこと)
簟(たかむしろ)
笋(たけのかわ)
掌(たなごころ)
莨(ちからぐさ)
鱅(ちちかぶり)
鱣(ちょうざめ)
霾(つちぐもり)
飃(つむじかぜ)
靼(なめしがわ)
醪(にごりざけ)
棣(にわざくら)
潦(にわたずみ)
筴(はかりごと)
伯(はたがしら)
綮(はたじるし)
縹(はなだいろ)
蛔(はらのむし)
蝟(はりねずみ)
蟇(ひきがえる)
坤(ひつじさる)
彗(ほうきぼし)
恣(ほしいまま)
菩(ほとけぐさ)
輜(ほろぐるま)
犁(まだらうし)
鯧(まながつお)
諜(まわしもの)
勅(みことのり)
鏖(みなごろし)
苓(みみなぐさ)
箚(もうしぶみ)
綟(もえぎいろ)
拠(よりどころ)
薤(らっきょう)
痳(りんびょう)

【六文字の訓読みの漢字】

黿(あおうみがめ)
嫌(あきたりない)
舶(あきないぶね)
縮(あしがすくむ)
瘇(あしがはれる)
竄(あなにはいる)
炙(あぶりのもの)
柜(あまだれうけ)
帝(あまみつかみ)
錯(あまりをくう)
煥(あやあるさま)
蕩(あらいのぞく)
含(あらわれない)
奻(いいあらそう)
哽(いきがつまる)
矸(いしをなげる)
号(いたみさけぶ)
獧(いぬがはねる)
漚(いやがらせる)
卍(いりみだれる)
刁(うごきゆれる)
惚(うっとりする)
驣(うまがおどる)
驇(うまがおもい)
駔(うまがさかん)
馾(うまがすすむ)
駗(うまがなやむ)
瞋(うらみいかる)
瓣(うりのなかご)
䱲(うるめいわし)
莠(えのころぐさ)
汰(えらびわける)
籃(おおきいかご)
驫(おおくのうま)
蜃(おおはまぐり)
窈(おくゆかしい)
掣(おさえられる)
麒(おすのきりん)
廟(おもてごでん)
憮(がっかりする)
沐(かみをあらう)
蕕(かりがねそう)
薛(かわらよもぎ)
逓(かわるがわる)
莪(きつねあざみ)
狷(きのみじかい)
惢(こころごころ)
柏(このてがしわ)
籔(こめあげざる)
閖(しなたりくぼ)
絽(しまおりもの)
簫(しょうのふえ)
綬(しるしのひも)
俥(じんりきしゃ)
撈(すくいあげる)
鯳(すけとうだら)
燧(たいまつのひ)
瞥(ちらりとみる)
朸(てんびんぼう)
芯(とうしんぐさ)
繝(にしきもよう)
茛(はしりどころ)
螽(はたおりむし)
鼷(はつかねずみ)
睡(はながつぼむ)
瘟(はやりやまい)
轜(ひつぎぐるま)
人(ひとりぼっち)
鰳(ひらこのしろ)
艤(ふなよそおい)
畤(まつりのにわ)
枉(むじつのつみ)
爛(やけただれる)
襤(やぶれごろも)
動(ややもすれば)
脬(ゆばりぶくろ)
萓(わすれなぐさ)

【七文字の訓読みの漢字】

醞(あえととのえる)
綸(あおいおびひも)
總(あおいろのきぬ)
吨(あきらかでない)
瓏(あきらかなさま)
哲(あきらかにする)
瞟(あきらかにみる)
鶻(あごのたれにく)
咍(あざけりわらう)
答(あつくかさねた)
噂(あつまりかたる)
綣(あつめたばねる)
淒(あまぐもがでる)
濩(あまだれのさま)
辮(あみなったかみ)
瀝(あめかぜのおと)
磈(あやうげないし)
潑(いきいきしてる)
絮(いとがみだれる)
啀(いぬがかみあう)
秱(いねがさかんな)
稡(いねがみのらぬ)
緂(いろがあざやか)
犇(うしがおどろく)
玫(うつくしいいし)
驋(うまがおいあう)
餞(うまのはなむけ)
硯(うるおったいし)
麟(おすのおおしか)
蛞(おたまじゃくし)
喧(おどろきさけぶ)
顰(かおをしかめる)
顱(かしらのかわら)
蜚(くびきりばった)
詐(ことばをかざる)
盡(さもあらばあれ)
鯢(さんしょううお)
評(しなさだめする)
犴(とらをおういぬ)
搏(はりつけにする)
嗇(ひかえめにする)
众(ひとがあつまる)
薜(まさきのかずら)
䁶(まばたきしない)
鬱(むらがりしげる)
穎(めざましまくら)
睦(めつきがすなお)
瑞(めでたいしるし)
忽(ゆるがせにする)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2015/1/1021:35:56

謀(はかりごと)、痢(はらくだし)、某(なにがし)、
縦、恣(いずれも ほしいまま)、経(たていと)、
緯(よこいと)等々

exp********さん

2015/1/1019:14:51

「湖」→「みずうみ」
「詔」→「みことのり」
「釉」→「うわぐすり(上薬)」