ここから本文です

相談させて下さい。耕運機を買おうと思っています。中古にするべきか新品にするべ...

a_p********さん

2015/1/1015:56:02

相談させて下さい。耕運機を買おうと思っています。中古にするべきか新品にするべきかで迷っています。また、お勧めとしてはどのようなメーカーがお勧めですか?

状況としては、来年就農予定です。今年は、研修生として、勉強しつつ、15aほどの畑を週3日で耕す予定です。将来的にはトラクターを購入する予定です。また、そのため、購入した耕運機はトラクターを購入した際には中耕やアタッチメントをつけてマルチャーにする予定です。真剣に考えております。ぜひ、アドバイスをお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2015/1/1020:52:07

15アールなら、トラクターが必要とは思えません。
いっきに、15アール耕す野菜作りはまずないと思います。

何を育てるのでしょうか?
野菜主体なら、ロータリー着脱の楽な耕耘機のままで良いかもしれません。

中耕を考えておられますが、さらには、元寄せなどが必要になるなら、管理機が活躍します。

で、管理機と耕耘機の二つが良いのではと思います。

程度の良いものあるなら、中古で良いかと思います。
メーカーは、ヤンマー、久保田、三菱等、どこでも良いかと。
メーカーにこだわるよりも、購入後のメンテ、修理でお世話になるので、最寄りの農機具屋の中古探しだと思います。

エンジンだけで考えると、
現在日本の農機具メーカーのエンジンですが、農機具屋からの情報で、ヤンマーは川崎からの調達に変更とのこと。中古の場合、部品の調達可能年数が短いかもしれません。久保田、三菱、川崎がエンジン供給メーカーですから、こちらが安心かも。
ヤンマー管理機15年位使用して、点火コイル逝きましたが、部品在庫無い為に、コイル以外問題ない管理機が破棄となりました。

土質によっては、トラクター欲しい時ありますが。
15アールをトラクタで耕すと、一番小さいトラクター(ロータリー1100~1200mm幅、10~14馬力)でも、1時間半、二度耕すにしても3時間でしょう。
耕耘機なら、その2~4倍の時間でしょう。

我が家の農機具はほとんどが、15年とか20年経過してます。
修理費は、25年前の動噴でプランジャーの修理で4万円?使った以外、消耗品の交換で済んで、今だに絶好調です。
運が悪かったらとか、オイル交換を怠ったメンテ不良だと修理費がかさみますが、丁寧に使って、未使用時は日陰に格納しておいたら、まず消耗品の交換位です。

我が家の40アールx二期作=80アールのジャガ耕作と+8アールの稲作ですが、我が家のジャガ用農機具は、
1.100ccエンジン一輪管理機、現在新品で20万円(土かぶせ、中耕、元寄せ)
・・・2アール位までなら、この管理機で耕してます。深耕は無理ですが。
2.130ccエンジンの動噴(現在新品で20万円)
3.160ccエンジンのティーラ(じゃが掘り器専用、ロータリつければ耕せる。)
4.トラクター(800ccエンジン)年間20~24時間の稼働
・・近所の20~30アールのジャガ耕作者はトラクターなしの方おられます。
管理機と動噴が一番稼働時間多いです。

• non********さん

2015/1/1020:55:13

農業するなら、軽トラが必要になるかもしれません。
    こちらもお忘れなく。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/16 21:26:46

詳細なデータをあげていただきありがとうございます。また、アドバイスも実践的でとてdも勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/1/1109:28:22

100aほどで農業を営んでます(3年目ですが・・・)
15a程度で耕運機とトラクターの両方を考えているのなら、小型トラクター1台だけで良いのではないでしょうか?(15aでいっぱいいっぱいまで作物を育てるかどうかですが・・・)
耕すのは一か月に1回やるかどうかですし、土の状態にもよりますがマルチが必要かどうかも気になります。
まあ細かい所は研修しているとの事なので置いといて・・・

あくまで耕運機(管理機)を買うのなら中古の良質な物が出るのを探すのが良いと思います。
自分の周りは離農者が多く管理機は貰えましたし、小型トラクターは凄く安く手に入りました。
知り合いの農家は、隣家の農家に畑の管理ができないと相談されて、でっかいトラクターを貰う代わり?についでに耕して畑も使わせて貰っている状態です。

JAなり研修している所なりで相談してみるのも一つの手ですよ。

hya********さん

2015/1/1105:03:21

15アールは1反5畝ですね。

その農地は1枚であろうと記された内容から推測します。そして多品種ではなくて単一作物のローテーション栽培とハウスでなく露地栽培をメインとしたいとお考えのようですね。

ということは省力化を図りたいが初期投資も極力抑えたいとの意向が見えますので中古で十分ではないでしょうか、歩行型にしても乗車型にしても耕運機は非常に長持ちしますので中古で十分でしょうね。

日本のメーカーであれば性能はほとんど変わりませんが、メンテを考える必要がありますので近くの農機具屋さんがどのメーカーであるかを知っておく必要があるでしょう。それによって購入するメーカーを決めたほうが後々が楽です。

sin********さん

2015/1/1022:55:20

正規メーカー仲介の中古品なら中古でも長く使えます。
それ以外で入手する中古では往々にして修理が必要となり、修理で新品を買うほど費用がかかることがままあります。

>耕運機
とありますが、マルチャー化など考えておられるならばハンドル回転式の管理機の類になるかと思います。
本来の耕運機はテーラーですから耕耘作業以外の汎用性は元々ほとんどありません。

特に汎用性の高い現行に近い機種の中古品はほとんど出回っておらず、あっても中古価格としては高すぎるので値引きの期待出来る新品と差が薄くなってしまいます。

>銘柄選択
正規直営店or代理店で多少の値引きのある最寄の店舗がある銘柄がオススメです。
就農を考えておられる場合には、農機のレンタル(オペ込み)があるような所が特にオススメです。
大型農機など高級外車並みの価格ですし買うより必要な分だけ償却出来るほうが楽で無駄な倉庫も必要なくなります。

ハウス主体ならトラクターは必要ありませんし管理機を複数台のが利便性が高いこともあるので熟考されたほうがよさそうです。

yot********さん

2015/1/1019:32:59

新品を勧めるべきだけど、あなたにはあえて中古を勧めます。

いろんなメカトラブルが起きるけどそれが勉強になります。

今は資金を貯める時でもあるし。

方向性が決まり、トラクターを買った時には必要なくなった

なんて事もあります。

新しく農業を始める人に補助金が出るので、国、県、市、に

問い合わせてみては?

100~150万円ぐらいだったはず。

それだけ出ると今度はトラクターを中古か新品かで悩むはず。

msr********さん

2015/1/1017:17:24

中古でしたら出来るだけ使用時間の少ない新しい機種にして下さい。
トラクターには時間メーターが付いてますので確認出来ます。
新しくてもオイル漏れのは避けて下さい修理代が高く付きます。

後は免許の分類で新小型特殊でしたら大型特殊(トラクター限定)が
必要になりますのでトラクター購入の際は注意して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる