ここから本文です

トラック大型車はなぜ右車線を走りたがるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/1/1018:41:18

トラック大型車はなぜ右車線を走りたがるのでしょうか?

国道等の2-3車線で大型車の走行車線の規制はありません。
しかし、多くのトラック等の大型車は往々にして右側車線を走行しています。
真ん中や左が空いていてもです。
なぜなんでしょうか?
一般道や高速で走行車線が空いてるにも関わらず右車線を走りたがるのはなんか偉いような気分になってるのかなと
推測しています。
(普通車でもあまり評判のよくない車種の方を多く見受けられます)

補足昨日、今日と車で出かける用事があり、質問内容について、ちょっと見てみました。
意味もなく右側車線を走ってるのは筋の悪そうなトラックと女性ドライバーです。
3車線あり、車もないのになんで真ん中とか走らないのか疑問です。
ちなみにトラックの走行帯規制はない道路です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2015/1/1107:34:54

運送経験者ですが、三車線あるなら真ん中を走るべきですね。

二車線なら右を走る場合があります。

左車線を走ると度々減速しなくてはいけない場合が多いので、結果的に渋滞を招きやすいです。

プロなので、ひたすら右を走るのではなく、状況に応じて道を譲ることも大切です。

一般ドライバーもトラックに対してもう少し理解が必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2015/1/13 09:27:21

ありがとうございました。
一番実務的なご回答かとおもいましたのでBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2015/1/1302:18:49

阪高堺線は夜間時間帯は右側車線が大型車などを走らせるよう
規制をかけています。

理由としては騒音・振動問題ですね。
国道43号線で住民と国が争った結果、国側が敗訴し
それ以降、防音壁を設置したり、都市部や住宅街の道路では
右側車線の走行を規制したり推奨したりしています。
都市部や住宅地が多いとその度に車線変更めんどくさいから
右側走っていると言う方も多いでしょう。
バス道だと停車や左折時にウザイというのもありますかね。

右側車線の規制かけているところで取締りとかあったりするので
取り合えず分からない時は都市部、住宅地では右側車線走っとけ
ってな部分もあります。

左側車線走ってると右側車線規制のところで最悪捕まりますが
右側車線なら捕まらないということもあります。

jir********さん

2015/1/1108:58:53

幹線道路では道路周辺の騒音公害の為大型は右側の車線を走る様になって居ます。
一般道路には走行車線は存在して居ません。
高速道路では最も左側に低速車線?を設定してトラック専用になって居る処も有ります。
ということですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2015/1/1100:03:40

まー、簡単にいうとバカか自己中なんです。
他人に迷惑をかけている事に気がつかないか、気がついていても他人への迷惑なんて何とも思わないかです。
高速道路の追越し車線でも、明らかに速度差がある後続車が迫っていても平気で追越し車線に出てきます。
自分は速度を落としたくないが、後続車を阻止して減速させる事は屁とも思わないのです。
トラックの運転手は人間的レベルが低い人が多いのです。
だから低賃金で過酷な職業についているのです。

yng********さん

2015/1/1023:08:44

都市部や住宅街の道路では、騒音や振動を防止するために大型車の右車線走行を推奨しています。
そして、それがいつの間にかに「常識」になり田舎に広まってしまったのが実情でしょう。

延々と続く畑や田んぼのど真ん中をぶち抜く主要道路では、意味がないのでやめて欲しいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

azu********さん

2015/1/1021:56:05

下のtruckcountの回答を見れば分かるように、周りの事を考えない身勝手が多いだけです。
右を走っていれば走っていたで、右折車が現れたら左側もろくすっぽ確認もせずに車線変更してきて、他の車が上手くかわしてくれているのを「自分は上手い」と勘違いしている人が大半なんです。
だいたい、小さな時からマナーだのルールだのとは無縁の社会的底辺の中で育ったが為に、トラック運転手か現場作業員くらいしか生活の糧が無い人間が、免許もったくらいで人間の程度が上がるはずもなく、先に書いたように周りの人達のお陰もあって平穏無事な毎日が過ごせるのを「自分はプロだ」などと過ぎた自信にとらわれ、自らを律する事を忘れているわけですから、日々上手くなるどころか、日をおうごとに傲慢で下手くそになっていくのです。
最早、『ハンドルを握る』ではなく『ハンドルにしがみついて振り回されている』ってぇのがお似合いなくらいでしょう。
もちろん、全てのドライバーがそうでは無いですが、プロかどうかなんてのは、他人が評価するものであって、自ら名札を付けて威張るようなモノではない、「自分はプロだ」と威張るのは「ポクはバカれす」と言っているのと同義だということに気づくべきですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる