ここから本文です

地代を払っていても借地権が発生しない場合はどのような場合でしょうか。また、地...

pur********さん

2015/1/1023:16:18

地代を払っていても借地権が発生しない場合はどのような場合でしょうか。また、地代が滞っている場合は、借地権は発生しませんか。使用貸借の場合はどうでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ベックさん

2015/1/1023:27:35

借地権には賃借権と地上権の2種類あります。
地上権は地価の50%とかの金額を支払います。
当然、地上権は物権ですから所有権のように売買できます。

賃借権は金払って借りる権利なんで、権利金とか支払いますが地価の10%とか格安です。物権でないので売買できません。

使用貸借は無料で貸していただいてるので権利は無いです。
地主にそろそろ返せと言われたらほぼ無条件で返還しなければならない。

• 質問者

pur********さん

2015/1/1023:30:59

早速のご回答ありがとうございます。地代の約束はあるのですが、まだ払っていない場合は、その土地を買い取る場合は、借地権は考慮されずに、更地価格での買取、または、貸家建て付け地での買取となりますか。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/13 16:36:14

降参 みなさん、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b41********さん

2015/1/1117:10:23

①借地権というのは、基本的に「建物所有」を目的とした賃借権ですから、土地の賃貸で地代を払っていても、更地利用とか構築物所有などの場合は、借地権は発生しません。一般の賃借権のほうで処理します。借地権で権利を守れないケースでは「地上権」設定をすることがあります。
②地代が滞ってしからといって、直ちに借地権が消滅するわけではありません。地代滞納による契約解除をし、その契約解除は一方的通告で成立しないものと解されるので、建物収去(土地明け渡し)判決が出れば、借地権がその時点で消滅、と実務上は解釈されるでしょう。
③使用貸借の場合は、借地権は発生しません。ただし、建物などの物理的価値が、新築直後に奪われるという結果にもなり得るので、明け渡し訴訟などでは「場所的利益」というなんだかあまり要領を得ないような土地利用権「らしき」が付与されることがあります。親子喧嘩はしないように。以上ご参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる